外せない | あらま!がはは!!

あらま!がはは!!

道産子 kazu の単身赴任日記(時々バイク)

 

さてさて、ここまでバイクネタとは言えない記事を4連投している

この記事でバイクネタを書かなければ、バイクカテゴリから強制削除されるようだ

 

「kazuさんは、あと1回ジャンルのテーマに合わない記事を投稿すると、現在参加している公式ジャンルが解除されてしまいます。 」

 

だとさ・・・

 

では、バイクカテゴリの定義って何?

そこまで拘るんだったら、記事毎にカテゴリを設定出来るようにしてくれぇ

 

 

まぁ、実を言うと外されても構わんのだが、なんとなく気にくわん

 

 

IMG_3257.JPG

 

 

先日のプチお散歩

ヒヨコさんのチェーンに注油しようとセンタースタンドを立てる

パニアを降ろした状態であれば、コツは習得した

 

問題はこいつを外す時なのである

俺の体力と筋力では、両手でハンドルを押して外すのは至難の業

仕方が無いので、立てるときと同様にハンドルとリアのキャリアステーを掴み前に押し出す

 

これが大変危険

センタースタンドを外されたヒヨコは弾みながら勢い良く前に出る

俺の右手はリアのキャリアステーを掴んでいるのだ

ブレーキをかけらんない…

 

いつか倒すな

 

さぁて、これでまた4回は、バイクに関係の無い記事が書けるぞぉ

 

 

そうだ VRX2 のレポもしておこうか

昨年の冬はデイジーにVRXを履かせていた

まぁ、普通に停まる満足できるスタッドレスであった

しかし、新品のVRXはデイジーとともに息子へ

 

イグ公のスタッドレスは…

 

 

IMG_4278.JPG

 

 

最新のVRX2

俺はブリザック信奉者なのだが、一度だけ裏切られた事がある

「効き持ちブリザック」だったかな?もしかすると「長持ち」だったかも知れん
こいつが停まらなかった
恐ろしく停まらなかった
確か1シーズンで、すぐに後継の新型が発表された記憶がある

(メーカーもしくったと気付いたんだと思う)


この時の事があるから、「効き持ち」が謳われると不安になるのだ

VRX2

この日の札幌手稲はアイスバーン
交差点の手前で意識的にABSを作動させるくらいの制動を試みる
ABSは作動せず
ピタッと停まる

う~ん、杞憂であった
車種が違うので、なんとも言えんが、過去最高の制動力だね

 

まぁ、過信は禁物
氷上に絶対は無いのである

 

 

 

 

 

また、あした

 

 

 

 

 

札幌の自宅で過ごす土曜日

 

 

IMG_4282.jpg

 

 

お昼はお蕎麦…

おかめ蕎麦?って感じだな

 

量が多いと妻に難癖を付けた上で完食

うむ、ここ最近の暴飲暴食

自分では太ったと思っていたのだが…、体重は減っていた

なんでだろう?

 

 

IMG_4281.jpg

 

 

ムギが俺の傍から離れない

う~ん、可愛いやつだ

んんっ?なにを一心不乱に見つめているんだ?

 

 

IMG_4280.jpg

 

 

それで離れないのか…

あげないよぉ