ご訪問ありがとうございます。

mielです。

 

 

 

  1歳半健診行ってきました ‐記録‐

 

 

 

集団で行う4ヶ月健診はコロナで中止

各個人で小児科にて受診だったので、

 

同じ年月齢の子たちを見てみたかったのもあり

楽しみにしていました。

 

 

 

・・・・・・

当日、会場に着くと、

\だっこだっこ、あっちあっち/

(だっこポーズと指さし)

と抱っこをせがみ、指をさして出口に向かえと指示をだしてきて

受付から、私にくっついてグズグズ。。

 

 

ほんとうに急な

場所見知りと人見知りが始まってビックリしてる。

産まれてからずーっと誰にでもニコニコ

誰が抱っこしてくれても泣かない子だったから

その反動!?と最近思ってます。

 

 

身体測定

体重:9.4kg (8.6kg)

身長:79.7㎝ (74.0㎝)

胸囲:43.6㎝ (44.5㎝)

頭囲:46.1㎝ (45.0㎝)

(1歳の時の数値)

 

 

はだかんぼうで新しいオムツに履き替えて測定。

ただ、

ギャン泣きのイヤイヤで

看護師さん3人がかりで抑えつけての測定だったので

あまり正確ではない気もしてる…

が、泣きわめいててもそれなりの時間使って

測ってくれてたし、

恐らく泣くもの今までいただろうから

それなりの正確性があるだろうとは思いたい感じだけどw

 

 

体重は自宅で測ったときは

9.8キロくらいあって(肌着きてたからかなー)

もうすぐやっと10キロだー!

と思ったんだけど

最近、お熱からのグズグズで

ご飯全然食べてくれなくなっちゃったから

体重減っちゃったのかなぁショボーン

 

 

 

問診

その後、小児科の先生かな、問診してくれて

「小柄な気がしてて気になってます」

と相談したら、

 

「成長曲線の中に入ってるし、

体重も伸びていってるから問題ないですよ!

これが前回の健診時を下回ってしまうと心配ですが

順調に伸びてってますね。

体重少し軽めだけど身長は平均よりも上だし大丈夫ですー」

 

「ごはんを全然食べてくれなくなった」

の相談には

「この時期は、すんごい食べること全然食べない子で

両極端に分かれるんですよね、

ちなみにウチも男の子2人で

(おーちまんと同じお名前でしたふんわり風船ハート

全然食べなくて、朝からドーナツ食べたいとか言い出すから

はい、どうぞー

で、もう食べ物ならなんでもいいいやで

食べたいものあげてました

保育園行ってて給食は食べる?
(私:はい)

じゃぁ問題ない!!

3食のうち1食でもちゃんと食べてればそれで良しにしていいですよ

大丈夫、体重も伸びてるし

栄養士さんだとこうは言わないと思うけど

もうね、食べないものは食べないから

食べるものだけでも食べてればよい」

とすんごい明るく言ってくれましたお願い

 

女の小児科医の先生がそう言ってくれるなら

なんかいいんだと思えて

この先生に診てもらえてほんと良かったーラブラブ

(先生がいる小児科へ通いたいと思ってしまったよw

母子手帳に書いてくれてお名前が達筆すぎて読めず残念…)

 

 

 

 

その他…

 

保健師さん?役所の職員さん?

から事前に書いた問診表を基におはなし。

他の子たちがママのお膝や、イスの近くに立ってるのに対して

おーちまんはずーっと私にくっついて

抱っこで離れない・・・

前向きにして膝に座らせてみようとしたけど

全然ダメ。

 

 

気になることあればの欄に

気になることすべて書いて行ったら

「お母さん、お悩みたくさんで大変だねー」

と言われてしまいました^^;

え?みんなそんな書かないの!?

プロ?に相談できる場だと思って書いたんだけどなぁ~苦笑

 

 

《お悩み》 

 ・おへそをいじる

→いじってたら他の興味ありそうなオモチャに誘ってあげる

(コレはよくある回答だよね)

おへそからバイキンが入って腹膜炎になってしまった子が

過去にひとりだけだけどいて、だから気を付けましょう、と。

少し前から、腰のあたりがあせもですぐに搔いてしまうこともあって

保育園に進められて肌着をロンパースタイプにしてたので

この夏は園でもロンパース肌着でおへそいじるのもガード。

いじれなければそのうち忘れると思い

ちょっと来月末くらいまでそれで様子見することに。

 

・落ち着きがなく、興味あるものすべてさわりたい

(スーパーもゆっくり見ることができない)

でもコレは仕方ないよな、スーパーなんて子供にとったら

気になるものだらけだもんなと思ってはいる。

ただ、アドバイスもらったのは、

スーパーのカートに乗せていくら泣いても降ろさない。

 

・最近すごくテレビが好きで

すぐに付けろ!とリモコンを持ってくる

これも、1日で見てよい時間を決めて

それ以外はいくら泣いても見せない。

 

このお話の中でいわれたことは

◆意志がはっきりしている

◆一度見ただけでなんでも覚える賢いタイプ

 

と言われ妙に納得してしまいました。

ほんと教えてないのに大人の真似して同じようにやって

一度みたらどこに仕舞うかも分かったり

保育園行き始めた頃は本当にいろんな先生に

”おーちゃんは賢いからね”と言われてて

(↑あ、親ばかとかではなくなんだろ、伝わるかな、w)

 

それでいて最近は、

あーしたい、こーしたいが自分の中にある感じで

ん!ん!と指さししては主張してます右差し

 

なので、

もう少したって、言葉で医師が伝えられるようになると

意志の疎通がはかれて自然と改善していく気がします。

 

と言われ、なんとなく理解しました。

騒げば

スーパーのカートから降りれる

テレビを見せてくれる

っていうのを学んでしまってる。

 

私泣いてたりするのをほっとけないんですよね、

パパは平気な人で泣かせとけばいい

とかいうんですが。。

なのでスーパーとかで泣いてるの無視で

カートにくくりつけて買い物するとか結構しんどいなぁショボーン

でもパパはもともとこのタイプで

この話もしちゃったから

次回からいくらおーちまんが泣きわめこうが

無視でカートにくくりつけられちゃうんだなと思ったら

なんだか、悲しくなった。。

 

 

 

そして、良く皆さんのところで聞いていた

積み木とかあるかな?と思ったら

それはなくて

指差し確認だけでした上差し

 

車・犬・靴・バナナ・アンパンマン

の5つだったかな、が書いてあって

 

くっくどれ~?わんわんどれ~?

の要領で話しかけるんだけど

ずーっと私にくっついて離れないから

全然見てくれなくて笑い泣き

 

なんとか見せて、

わんわんとクックスポーツだけ指差しっできたよー。

 

車は好きだから

私は必死にブーブは?ばしゅは?

とやったけどダメでしたw

 

2/5って書かれてたよw合格

 

 

 

すべて終わって会場をでると

すごい元気よく

「ぶっぶ―――右差し

とはりきって言って、車を指さしてましたwww笑い泣き

 

 

歯科検診と栄養士さんのお話も個別に聞いて

おしまい。

 

 

 

とりあえず、後日虫歯菌があれば連絡がくるで

それ以外は問題なしで終了ー。

 

日々悩んでることってアップデートされてくから

あまり考え込みすぎずに

楽観的に←いや、いつもだろw

行こうと思います~~

 

 

  

 

 

 

このシリーズ気になってる♪

電車をはしらせて書き順も覚える

友達の子供はコレで数とひらがな覚えたと聞いて興味アリ。