ご訪問ありがとうございます。
アラサー新米ママ・現在育休中のmielです。
 
 
最近またひとり遊びが上手になって
私がキッチンで作業してても
長い時間集中して遊んでれるようになって
すごく助かってます♪
 
以前アップしたシール遊びも好きなんですが
それ以上にひとりで集中してやるものが・・・
 
 
1歳3ヶ月になったおーちまんが
最近集中して遊んでいるものが
 
 
四角オレンジレゴデュプロ四角グリーン
1歳からのレゴで
通常のレゴよりひとつのパーツが大きめ!
なので口に入っちゃうこともなく
1歳の小さなお手てでも握りやすい。
 
 
 
 
1歳のお誕生日過ぎからあったけど
興味を持ち始めたのは
1歳2ヶ月頃かな。
そして1歳3ヶ月になって
レゴ同士をくっつけるが出来るようになって
はじめは上手くいかないことも多く
怒ったりしてたんですがw
今はもうコツを掴んだのかお手の物音符
 

  ひたすらつなげて

ひとりでここまで出来るようになりました!

私がご飯の支度などをしたいけど

くっついてきてぐずるときは

レゴを入れてる袋を渡すと

思い出したかのように自分でジップをあけて

中からレゴをだしひとりで遊び始めてくれるので

すごい助かってますニコニコ

 

 

高く積み上げるしか

初めは出来なかったんですが、

最近はタイヤにくっつけて

違う形も作れるようになってきたり

少し遊び方も成長しましたウインク


寝起きでパジャマのまま始めたw






広場のたくさんのレゴ♪

 

自宅のレゴはそんなに数が多くないので

支援センターにあるたくさんのレゴで

楽しそうに遊んでたので

自宅のレゴも少し買い足したく検討中~

 

 

車が好きなのでそのあたりで考えてるんですが

種類がたくさんありすぎて悩むラブ

レールがついてプログラミングの

勉強とかにもなるものがあったり

レゴって奥が深い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつおーちまんがハマってるのが

型はめパズル上三角四角オレンジ丸ブルー

 

これは以前WWKの体験申し込みをした際についてきた

お試し教材。

 

これも1歳過ぎた頃に開けて

おーちまんのオモチャBOXの引き出しに

シールブックなんかと一緒にいれてたんですが

特に興味はなく、

 

私も存在わすれてたくらいなので

積極的に遊ばせたりしなかったんですが

1歳2ヶ月を過ぎた頃

急に自ら引き出しの中から引っ張り出してきたので

パズルをはずしてあげて

こうやって遊ぶんだよ~

と少し見せたら

 

まずは指をひっかけて型から外す

にハマって

最近は形を見極めてはめるキラキラ

も出来るようになりました!

 

 

すごい!すごい!

これには結構驚きました!!

 

 

ただ、相変わらず

ピースを投げたり隠したりするので

6個中3つが行方不明・・・・苦笑

 

 

ダイソーに1歳からあそべるパズルが売ってるみたいなので

今度行ったら探してみたいなって思ってます音符

 

 

 

 

 

昨日の祝日は保育園をお休みさせて

以前通ってた幼児教室のお友達と会ってきました♡

月齢の近いお友達って今までいなくて

このお友達は同じ1月生まれと2月生まれの子で

発達も同じくらいなので

一緒に遊ばせてあげれて良かったです♪

 

仕事復帰も予定してたので

育休中は積極的にママ友作ったりはしてなくて

自分からLINEなど聞いたことなかったんですが、

それでもやっぱ赤ちゃん同士が遊んでるのに憧れもあって

今回、LINEを聞いてもらえたのがきっかけで

交友関係が広がりました♪

 

おーちまんの保育園も5月から本格的に始まるから
私から2人を誘って今回会うことができて

本当に良かったなって思ってますニコニコ

すごく意気投合できて楽しい時間でした♪

ママ友ではあるけど私が2人を名前(ニックネーム)で

呼んでたら、

おーちまんママでなくてミールちゃんと呼んでもらえて

おーちまんの縁でつながったけど

自分の友達でもある感覚が良かったです照れ

 

ママになったら

○○くんママってのが当たり前と思ってたけど

学生の時みたいにママ本人の名前で呼ぶほうが

私は好きなので、

自分の友達としても付き合っていきたい方は

そうさせてもらってます照れ

 

おーちまんにも幼馴染?になるかな

お友達を作ってあげれて良かったです(*´▽`*)

 

 

 

このご時世なので

実家にも帰れず、特に予定もなく

遠出もしないのでのんびりなGWですチュー

今日で実質GW3日目突入。

 

お昼寝中のおーちまん。

我が家は今日も平和です。

特別なことはないけど今は我慢で過ごすしかないかな。