ご訪問ありがとうございます。

アラサー新米ママ・現在育休中のmielです。

 

 

最近、車に興味を示し始めたおーちまん🚗
我が家はタイヤが付いたおもちゃなくて
おしりふきとか知育ボックス
をよいしょよいしょって運んでることあって
これ、車用意してあげたら遊ぶのかな〜
と思ってた矢先
お友達のおうちで車貸してもらったら
楽しそうにやってました〜(*≧∀≦*)
いやー、男の子だな💙
 
 

 

 

 

 

前回の小児科での7ヶ月健診より

きちっと体重測定できてなかったので

体重の増加がずっと気になってて・・・

 

百貨店やショッピングモールの

おむつ変えコーナーに置いてある

体重計に乗せてみたりはしてたんですが

もちろん洋服も着てるし

はっきりした数値が出ないので

なーんか気分的にもやもや。

 

 

支援センターでなら落ち着いて測定できるかな

と思い相談してみたら

なかなか年季の入ったアナログ体重計でw

 

 

 

 

結局のところ8キロは超えてるくまクッキー

ということしか分からず。。

 

 

 

前回が7ヶ月健診だったから

そろそろ次の健診ないかな?

と思い

母子手帳を確認してみると

“9~12ヶ月健診の受診票”があったので

早速予約。

 

 

すると当日、

小児科より電話があり

“1歳になると打てるお注射があるので

みなさんのそのタイミングで補助券使っての

1歳児健診を行ってるので、

どうされますか?

特に気になることなければ1歳で問題ないと思います”

 

と丁寧に電話で教えてくれたんです。

(掛かり付けの小児科、自分で予防接種の予約するんですが

まとめて打てるものがあると

毎回わざわざ電話して教えてくれるんです

分からないこと多いからフォローありがたい♡)

 

 

と、言われ

健診に行くか悩んだんですが、

離乳食あまり食べなくなったので少し量を減らしてみたり

でもおっぱいもそう欲しがらないので卒乳かな?

と考えてたりで

体重増加気になってたので、伺うことに!

 

 

電話口で

「自費になっちゃいますが良いですか?」

 

と再度念押し確認されましたが、

金額も2,500円と教えてもらってたので

気になってもやもやしてるより

行ったほうがよいと思ったので、

 

「自費で構わないので

他にも相談したいことあるので伺います!」

 

 

 

 

10ヶ月健診乙女のトキメキ

 

≪身体測定≫

出生時➡7ヶ月健診 ➡今回

 

頭囲: 30.5 ➡42.7 ➡44.2㎝

胸囲: 28.0 ➡42.5 ➡44.0㎝

身長: 47.7 ➡68.2 ➡71.2㎝

体重: 2,460 ➡7,340 ➡8,260g

 

 

身長・体重どちらも成長曲線内乙女のトキメキ

ゆるやかに伸びて行ってるのでどちらも問題ない乙女のトキメキ

ただ、

平均値でみるとどちらも下回ってる。

ママに似ておチビさんにならないと良いけどwアセアセ

 

 

ひとまず気になってた身体測定が終えてほっ。

 

 

 

 

その後、問診していただき

気になってたことも相談してきました。

 

・首の後ろを痒がって掻いてしまって

傷になって、たまにぽつぽつ血が出てかさぶたになってる

➡軟膏処方していただけるとのこと

前回もらったお薬あると伝えてそれでも問題ないそう

そしてとにかく“保湿”星

気にかけてるつもりでしたが朝晩の保湿にプラスして

お昼も保湿してあげよう

 

・1歳で卒乳を考え始めたんですが体重の伸びは問題ないか

フォローアップミルクを飲ませたほうが良いか

 

(最近乳首をかまれることが多くて、ほーんと痛い。)

あまりおっぱいに執着していないので

飲ませようとしなければ特に欲することもないのでそろそろ卒乳かなって

本当は保育園行く前後でと思ってたけど

乳首の痛みのが勝ちそうで笑い泣き

 

➡体重も緩やかに増えてるので卒乳問題ないですよ

フォローアップは栄養面を補うので必要であればくらいで必須ではない

授乳やめたらごはんをよく食べるようになることもある

フォローアップ初めてそれがはずせなくなることもある

 

とのことで、

アドバイスをもとにとりあえず考えてみることに牛

 

 

・黒目の横、白目のところに黒い点が見える

➡問題ないです。たまにあること。

なんかその他説明してくれたけど専門用語で思い出せず・・・・

 

 

 

 

ただ!!

問診のタイミングで気になる指摘が。

 

 

男の子は

おちんちんの状態を確認するんですが

 

先生があれ?と気になって何度か確認して

すぐに

ちょっと停留精巣なかんじがありますね。

1回外科の先生に見てもらってください。

紹介状書きますね。

と。

(※実際はもと丁寧に説明してくれましニコニコ

 

停留精巣・・・・

 

 

 

ちょうど前日くらいに、

 

蛯原英理さんブログがアメブロでピックアップされてて

息子さんの停留精巣での手術
という記事を読んでいて
 
男の子は
産まれたときはおちんちんのたまたまが
お腹の中にあって、それがだんだんとふくろの中に
おりてくる。
(専門用語だと分かりずらいので表現すみませんキョロキョロ
というのをちょうど学んだところで
 
 
まさかのリアルタイムな指摘。
 
ただ、おかげで少し知識があったので
先生のお話もなるほどとなり聞けました。
 
 
 
急な指摘で驚いてしまいましたがアセアセ
まずは小児外科の先生に見てもらってだなと。

 

 

 

 

 

今回、健診まだ必要ないといわれましたが

本当に来て良かったなと思いました。

 

指摘もらったおちんちんの件は

自分ではまったく気づけてなかったので

恐らく1歳児健診まで気づけなかっただろうなと。

 

 

こういったことは

早めに気付いて診察してもらって

経過が変わってくると思うので健診は大切だなって。

 

 

 

とりあえずまずは紹介状を郵送して

そこから何かしら連絡いただけるみたいなので

まずは郵送し待つことに。

 

 

 

ちょっと心配な指摘があった10ヶ月健診でしたが

その他問題なく成長してたのでまずは◎

 

おーちまん頑張りました照れ

 

 

 

 

 

★Amazonブラックフライデー

結局参戦してしまったw

ぱーぱがAmazon派なのでつい。

 

星1歳からのレゴデュプロ

アルファベットと悩んで数字のほうに

数字数えながら一緒に遊べるかなって♬

 

 

 

愛用品もお得になってるーーキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

一番長く遊んでるオモチャ、なんと半額!!!

 

 

なんでもぶらさげられて噛んでも洗えるから便利

低月齢の時は大変お世話になってました

電動だと、搾乳しながらスマホも使えて楽ちん♪

 

リビングのお昼寝スペースに、きちんと光も遮断でぐっすり。

私が買ったときは5万円越え・・・

¥35,176!!はお得すぎる!!

 

 

その他気になるもの・・・