昨日(2月3日)は神奈川マラソン(ハーフ)に参加しました。
スタートが11時30分とマラソン大会にしてはゆっくり目。
朝が苦手なありまには大変ありがたい時間設定です。
10時30分受付締め切りなので、10時25分位に磯子駅に到着。
すぐに受け付けに行くと、何故か特定の窓口だけが長蛇の列。
幸い、ありまの列は多少並んだものの、10分もかからずに受付できましたが、隣の列は30分近く並んでいたようです。
とにかく特定の窓口(と言うか、おばさん約1名)だけが、あまりにも手際が悪すぎました。
受付後、すぐにジュンペーさんと合流。
今後の予定等を聞きながら、しばし歓談。
この日は土曜日ほどではなかったですが、気温が高めで風もなく、絶好のコンディションでした。
さて、スタートはいつも通り再後方の2時間以上のゾーンからスタート。
スタートの号砲を聞き洩らし、いつのまにかだらだらスタート。ロスタイムはたぶん5分前後?
今年は例年に増してスタート後の混雑が激しい気がしましたが、キロ6分半くらいのペースで流れに乗れている模様。
腰には痛みもなく、これなら完走できるかも?なんて気になって来ました。
すると、スタートして2キロ手前の街頭から「ありまさ~ん」と叫ぶ声が!
見ると、きょん♪さんが着ぐるみ着て飛び跳ねてましたw
思わぬ声援に力をもらって、順調に進んで行きます。
4キロ手前くらい、海釣り公園の入り口付近で、一昨年までは一方通行だった所が対面通行になったせいで、またしても大混雑。
ちょっと道幅が狭くなった所では、ついに一旦立ち止まらなければならないほど。
あのコース変更は、かなりの改悪ですね。
そして、海釣り公園を折り返して6キロくらいのあたりで、早くも先頭とすれ違いました。
えっ?どんだけ早いんだよ!って、こっちが遅すぎるんですかね?
たぶん先頭は15キロ付近だと思います。
キロ3分として45分、ありまがキロ6分半+ロスタイム5分だと44分で6キロ。
まぁ計算としては間違ってなさそうですw
いや、これ周回遅れになっちゃうかも?と思って、必死に走りました。
なんとか、ゴール前まで逃げ切って、ここが8.5キロくらい。
周回遅れになるまいと頑張ったことも影響したのか、徐々に脚、腰にダメージが蓄積されてきているのを感じます。
しかし、何よりつらかったのが・・・肝臓

走り始めてしばらくから、わき腹ではなく、そのさらに上の方が重いんです。
それが少しずつかすかな鈍い痛みと言うか、苦しい感じになって来て、ありまの気持ちを折ろうとガンガン響いてきます。
それでも辛抱強く走り続けて、10キロ地点を通過。携帯で時間を確認すると67分くらい。
ロスタイム5分とすると62分なので、今のありまにとってはかなり良いペースで走れています。
完走出来るか?
いや、予定通り次のゴール前でやめるか?
葛藤しながら10.5キロの中間点を折り返します。
その後、500Mくらい進んで工場から一般道に出て右にカーブする地点で、予定より早く脚が止まりました。
11キロちょっと。
そこから1キロほど歩いて、もう一度走り出してみましたが、ふくらはぎが攣りそうになったので、すぐに歩きに切り替えて完全にリタイヤを決意しました。
ゴール前に戻るとちょうど90分くらい。
走り続ければ制限時間内(150分)で完走できそうでしたが、今のありまには無理でした。
RUNを始めてからレースを途中で止めるのは初めてです。
練習不足で言い訳のしようもありませんが、やっぱり寂しいですね。
でも、今日は脚にも腰にもダメージが結構残っているので、あそこで止めた判断は間違ってなかったと思っています。
来年リベンジします

この後は、2週間後には青梅マラソン。
11キロしか走れなかったありまが30キロを走れる訳はないのですが、せめて中間点の折り返しまでは頑張って走ってこようと思っています。
ありま