MOTHER〜特攻の母 島濱トメ物語〜感動しすぎてやばい! | 星沙織 オフィシャルブログ Powered by Ameba

MOTHER〜特攻の母 島濱トメ物語〜感動しすぎてやばい!




こんにちわ(・∀・)❤️
今日とってもお散歩日和!
良い秋晴れですね!






ゴルフの練習したくなったー!
絶対気持ちーやつじゃん!



{C8B3F9FB-C311-48E8-AFF4-3416A2F0A033:01}




最近成長したって褒められて
すっごい嬉しいの!
やる気満々*(^o^)/*
褒められて伸びるタイプ!!




{D6D82AE1-FBF5-4818-A39E-9EB6ABB7A6AB:01}


{537CAB22-BFB8-4539-83B2-711212DB04BD:01}





















きのうは天王洲アイルにある
銀河劇場まで舞台を観に行きました!

私ってSNS更新するの
いつも日が経ってからになりがちなんだけど
今回の舞台はすごく感動しちゃって
他のまだUPしてないことよりも
先に書きたくなっちゃってます。







MOTHER
~特攻の母島濱トメ物語~



{89CACB7E-643B-46DA-813F-6EE41CE2B6E4:01}





大東亜戦争末期の時代のお話です。

実際の遺書を基にできた
特攻隊と島濱トメさんの物語なんだけど
最初の遺書を読んでる時から
胸を誰かに掴まれてるかのような
ギュウとした感じになりました。


仲間の絆の強さ
家族や大切な人への愛
恋愛模様
日本を自分の命と引き換えてでも守るという
強い気持ち
様々な場面をリアルに
感じることができる舞台でした。







軍指定食堂”富屋食堂”を経営している
トメさんの優しさが心に染みました。
日本の特攻隊にも敵だった米軍兵にも
とても親切で自分の子供のように
接しているトメさんは本当にすごい!
今の時代じゃ考えられなそう。




戦争ってすごく怖いとか
あまり良いイメージがなくて
私は戦争について知ることを逃げてたの
でも、今回の舞台を観て
もっと知らなきゃ!もっと勉強したい!
って思うことができたのです。

私の先祖の誰かは戦争に
行っていたのかな?とか
急に知りたくなりました。













「戦争とは爺さんが始め
おっさんが命令し
若者たちが死んでゆく物語だ」

というセリフが
頭から離れない(´;ω;`)




なぜなの?
そんなのおかしい。







私はこの時代に生まれてしまったから
戦争時代を何も体験してなくて
知らないことばかりだから
こんなことが言えるのかもしれないけど
おかしいと思うし
なぜお国のために死ななければいけないの?
という切ない気持ちになりました。
もう戦争って絶対やってはいけないと思う。
みんなが傷つくことばかりだと思う。


特攻隊の方々がいたから
今の私たちがいるんだということ
今の平和な日本があるということ
忘れず常に感謝して
精一杯生きていきたいと思いました。






MOTHERを観ることができて
良かったです。


10/20から山梨や岐阜
愛知や大阪でも公演させるので
ぜひ観に行ってみてください!







{88026D45-DB63-4EFF-978D-E1D967320C72:01}


{11B19647-9383-42D8-A013-EB5BC22C31E0:01}
 

{EF3B91DF-768D-4046-A050-AC490DE97964:01}


{19235E52-4ADD-41EA-A46D-54D6AE1552B3:01}






感動しすぎて
久しぶりに号泣しました。
涙を止めたくても
自分じゃないかのように
永遠と流れてるし…(´;ω;`)

りえちゃんなんて
最初から最後まで泣いてた気がする!笑













そういえば
特攻隊の方々に高校生の女の子が
手作り?のお人形のお守りを
ひとりひとりに渡してた場面があって
あれってあの時代では有名なお守りなの?!

昔は女性の大切な部分の毛を
お守りとして持っていたという話もあって
女性はタマがない為
戦争中にタマ=弾に当たりません様にとの思いで
お守りとして渡したらしい…


本当?!?!











さおりん。