本音。 | 星沙織 オフィシャルブログ Powered by Ameba

本音。




こんばんわ(゚∀゚)♡





今日のBLOGはちょっと
真面目な話です。
ずっと考えてきたこと!


DJのことについてです。









DJを初めてから
約3年。

最初はDJが何をしてるのかも
全く分からないところからの
スタートだった。
全て初めてのことなので
謎に満ちていたし
先生に教えてもらっても
分からないところが
分からない!!!!!
っていう最悪な状態だったの。

DJするのに必要なものも
音楽をどこで買うのかも
全く分からなくて
私なんかできるわけないや。
って諦めてしまっていた部分も
ありました。

でも一緒に始めたみんなが
どんどん成長していって
私だけ取り残された気がして
悔しい気持ちになったのを
今でも覚えてるんだ。

私は負けず嫌いなので
そういう気持ちになるのが
すごく嫌いで
練習も今までよりも
するようになった。



練習したら
その分うまくなるし
その時の嬉しい気持ち!
音と音とが混ざり合い
気持ちよく感じたとき
その時の快感は
私にとって初めての感覚でした。

こんなの初めて!!!
DJって楽しい!
って思えるようになった日でした!!!!


世界中で流行ってる音楽も
たくさん聴くようになったり
今まで見ていなかった
musicサイトを見てみたり
自分でもよく調べることを
するようになりました。

EDM!!!
今とても流行ってる音楽のジャンル!

EDMとは…?



EDMは私も気分良くノレるし
すごく好きなジャンルです。

でも少し前どんな曲を聞いても
全部同じように聞こえてしまって
いいなぁって思える曲も
見つからなくて
凄い上手いと感じていた
DJさんのplayを聴いても
全然感動しなくて…

”私どうしちゃったんだろ…。”

って自分で自分を信じられない
状態になってしまいました。


先輩のDJさんに
相談したら

「それはさおりんが成長してるってことだよ。
だから心配しなくて大丈夫。
こういうことは誰でも1度はある。」

って言ってくれました。


自分のplayも
全然うまくできなくて
いい曲も探せなくて
全然だめ!!!!!!!!
DJ楽しくない…。

って思ってしまった
そんな時もありました。


「DJのplayってその時のその人の
気持ちを映し出してしまうから
さおりんの迷いとか全部丸見えだよ。
DJは上手い下手とかじゃなくて
その人が楽しんでplayしてて
聴いてる人を楽しませよう!
って気持ちがあるかで
全然聴いてる人の気持ちも
フロアも変わってくるんだよ。」


とアドバイスを
もらったこともあります。



この言葉を聞いて
何かがスーッと抜けていって
playしている私自身が
楽しまなきゃダメだってことを
改めて感じました。


最近の私はDJを始めた頃の

楽しい!気持ちい!
みんなが楽しんでくれれば嬉しい!!
って気持ちをどこかに
置いてきてしまっていたみたいです。


仕事や恋愛や普段の生活などでも
少し慣れてくると
こういう最初の気持ちって
いつの間にか
消えてしまっていることって
あると思うんだけど
DJについても同じで
あの頃の気持ちを
忘れてしまっているんだってことに
気づきました。

”最初の気持ち”
って大切だなってことに気づき


初心を忘れずに!
って言葉を改めて
感じることができました。












うまくまとめられないけど
少し前にこういう気持ちがあって
すっごい悩んでました。

こんなことSNS上で
書いたりするのも
おかしいのかもしれないけど
私自身にに言い聞かせるために
未来の私のためにも
書き残しておこうと思いました。


2015年!
新しい年になってもう2ヶ月目
もっとやらなきゃいけないこと
たくさんあるし
頑張らなきゃいけないこと
たくさんです。




自分に甘えずに頑張りたいです。










                                              星沙織 さおりん★