ARCADIA -24ページ目

ARCADIA

今日と明日はつながっているから。

にじのゆず


にじです。
ゆずです。

お風呂に入ったら余計寒くなったので。

あったか~。


これからちょっと寝ます。


和で攻める


今更だけど、社内イントラネットが情報の宝庫だと気付いた。

先輩から色々と教えてもらったので、「気付かされた」だけど。


なんでも詰まってるんじゃん。


取り扱い商品が6万点もあれば、それに付随した様々な情報が必要で。

特にうちは商社だから、商品は自社製品でないことも多い。

モノによって調べ方や問い合わせ先が違うから、それはそれは大変なのです。


医薬品ならまだしも、医療材料とか医療機器とかオンライン発注システムなんて問い合わせを受けた時にゃ、地図もコンパスを持たずに樹海に飛び込んだ気分だよ。


いや、それらを持ってても樹海はキツいか(笑)。



でも、どんなに広い樹海だって、道案内があれば抜け出すことができる。


そう、我が社には道案内のエキスパートがいっぱいいるのだ。

それがイントラであり、各部署なのだ。

彼らがいれば、一瞬で道は開ける。


ただ、ヒヨッコはそのエキスパート達をどう呼び寄せたらいいのかが分からないのだ。



問い合わせに対する回答方法には、二通りある。

一つは、商品そのものの知識を蓄えて答える。

そして次に、分からないことをどう解決するか、頼る先を学んで情報を仕入れ、答える。


前者はなかなか難しい。

PTP包装やインスリン系くらいは覚えたいところだが。


後者は、身近なところではカタログだったり添付文書だったり(コレを眺めるのが好き。そんな時間はないけど)、メーカーだったり、イントラだったり、各部門だったり。つまり、色んなツールだよね。


用意は十分くらいされているんだから、使い方を覚えなきゃ。



今月もあと1日。

来月から、時差出勤に組み込まれることになりました。

ちょろっと。

一人になる時間はまだまだありませんが。


牛肉豆腐弁当with野菜生活黄色


今日はハードだったなぁ。

通常営業事務4人のところを2人で乗り切るのは、さすがにしんどかった。


私、受けた仕事を全部さばいたんだろうか。

記憶と自信がない。


クレームがなかったってことは大丈夫なのかな。


同期からものすごく気になるメールも来たし。

関東組だけに送ったのかと思ったら、全国送信だった。

理由は後日って。

気になって上の空になっちゃうじゃんか。




お昼に、最近大好きな牛肉豆腐弁当を。

高めだから我慢してたけど、肉の日だし。

今日は29日。


うまい(オヤジギャグが、ではなくて)。


これで元気を出すのだ。





疲れた時は、さらに糖分補給。

昨日からはまってるのはこちら↓



はちみつ100%


土日のテレビで見たけど、はちみつはいいことだらけなんだとか。

免疫力の向上。

低カロリー。


こりゃなめるしかない。






ブラームス交響曲第一番

夜、ようやく大学オケのメイン曲を聴きました。


寝なかった。

頑張った。

1~3楽章だけ。


すごくブラームスらしい。

好きじゃない(笑)。





前々から思ってることなんだけど、曜日ごとにやることを決めた方が良いんじゃないだろうか。


学生時代よりは時間がないけど、セタガヤ時代よりは断然あるんだし。

有効に使おうよ。



例えば。



月曜日はフリー(しょっぱながコレかい)


火曜日は掃除(曜日別行動の発端は部屋の汚さにある)


水曜日はオケ(楽器がないからせめて曲を聴くだけでも…)


木曜日は買い物(転勤したら帰りに寄れる所がなくなったのだが)


金曜日はオケ練習(問答無用)




とか。



どう?



今日大学オケの曲を聴いたのは、その先駆けでもあるのだけど。


オケの仕事も早くやらなきゃ。

久しぶりの、焦燥感。


仕事以外のことで感じられるなら、幸せか。




朝っぱらから、なんだか凹んだなぁ。


この先一緒にやってくのか…。

自信ないな。


やっぱり声って大事じゃん。



凹んでる時は、凹んだ気持ちに添った曲を聴くと良いよ。

無理にポジティブにならなくても。

ネギトロ巻き


彼氏を得た、というおめでたい話ではありません。



月兎です。

綿です。


商品名です。



これとサージカルマスクの問い合わせに、午前中の1時間を費やしました。


取引メーカーありすぎだよっだめ


どれが得意先の欲しがってる物なのか分からないよっだめ



ひいひい。




「○○さん(←私)は問い合わせの電話を取ることが多いわよね」


その通りで。


普通の注文telがなかなか来ない。


一人でひいひい言ってます。



得意先を待たせているというプレッシャーがなければ、商品のことを調べるのは好きなんだけどなぁ。



これ以外の出来事をまとめ。


<朝>

手のひらの親指の付け根辺りから流血。

寝ている間にえぐったらしい…。

その傷を見て、痛さより気持ち悪さが勝る。


<昼>

別の階にいる、出身中学校が同じ事務の方と一緒になる。

共通の知り合い、というか共通の先生が見つかるドンッ


<夕方>

そろそろ新たな一歩を踏み出せそうである。

というか、踏み出した。


進んで、「この仕事もやった方がいいですよね…?」って言うべきなのか、迷う。

本当に。


先輩はいろんな仕事があるから忙しそう。

一方の私は、今この営業所でやっている業務以外のこともできることはできる。


が。


仕事を始めて半年も経ってないから知識は中途半端だし、同じ業務でも細かい手順が違うから下手に手を出せない。


どうしたらいいのかな。

こういう時、あの人だったらどう行動するのかな。




早くオケの仕事を片付けなきゃあせる

You Tubeを見てる場合ではない。




帰宅してmixiを見ていたら。


見つけてしまいました。




音譜au秋冬モデル発表音譜



今の携帯は、就活時や社会人になった時も使うことを想定して「持つのが嫌にならないもの」が基準でした。

だから今でも使い続けているのですが、去年の暮れくらいから飽きてきたような。。


ずっと変えたいと言いつつ、最近の新製品はどれも決め手に欠けていました。

デザインだったり、スペックだったり。

毎日手にするものだから、妥協しない。


今回こそはビックリマーク


と、はやる気持ちを抑えてパソコンON(携帯版mixiだと写真が小さすぎて全然分からなかったので)。


auのホームページへ。


発表当日だから混み合っているかと思いきや、時間が早いからか意外と繋がりやすい。


わくわく…パソコン目





カシオキター(・∀・)




今の携帯がカシオなのですが、周囲の評判通りカメラがよく、さらに使い心地もよくてすっかり虜になっています。

だから新機種が出たときも、まずはカシオからチェック。


今回のW63CAは間違いないDASH!


私にヒットするカシオだっラブラブ



カメラはEXILIMエンジンなので間違いないとして(一日一撮の私にとっては最重要)。


ワンセグ対応で、さらに画面の回転するタイプ(テレビ大好きだから、憧れだった)。


ディスプレイも何だかすごいらしい(この辺研究不足)。


色はもちろんホワイトで(どんなストラップも付けられるから、という考えらしい)。



もうコレしかないきゃ



発売はいつなのかなぁ。