絶賛絶食中 | ARCADIA

ARCADIA

今日と明日はつながっているから。


ミルクティーケーキ


お腹空いた。

朝ご飯を食べないと、出発までの時間がこんなに短縮できるんだ…(´`)


10時くらいから健康診断スタート。



<身長>

伸びました。

0.5㎝ほど。

164㎝台に返り咲き。

ちなみに自己ベストは165㎝。



<体重>

ん?

計ってないよ。




<視力>

両目とも1.2。

落ちた。

昔は右1.5の左2.0(ただし左目は遠視)だったのにな。



<血圧>

120の70。

この数字がどうなのか、全く分からない。




<採血>

採血される時、思わず注射器を見てしまいました。


シリンジのメーカーはテ○モかな。

針は何ゲージなのかな。

あ、っつーかこの針をカタログで見たことあるわ。


入社してから病院に行ったことがないので、自分が毎日手配してる何万種類もの薬・注射器・針から薬袋・液体窒素・レセコンに至るまで、お目にかかる機会がありませんでした。

だから感慨深くて、凝視してしまうのです。

注射器や針のカタログを見るのも好きだし。



そんなことを思っていたら、あっという間に採血が終了。

私の血は思ったより黒かったです(危険?)。



で、採血をしたら、眠くなりました。

むにゃ。



酒を飲んでは眠くなり。

血を抜かれては眠くなり。


どんだけ眠たいのよ(笑)。




健康診断における私の最大の鬼門は、この採血ではありません。

血は好きじゃないけど、貧血で倒れる経験なんて皆無。



一番やりたくないものが、他にある。












<心電図>




もーくすぐったすぎて瀕死。


むしろ昇天。




ダメなんだよなぁ。


2月に入社前健康診断をした時も嫌だったけど、今回は一番酷かったかも。



なんてったって。



くすぐったさのあまり力が入りすぎていて、正確な心電図を取るのに三回も取り直したのですから(笑)。


そして苛々がピークに達した看護師さんは、私が着替えている途中で次の人を「いいから入って」と入室させました。


ひえ。


何をそんなに急ぐのですか。


これを年一回やらなければならないと思うと、それこそ倒れてしまいそうだ。

どうにかならないものか。



誰か、コツを…(笑)。






今日は、私と入れ替わりで転勤した事務のあの人も、こちらの支店に健康診断を受けに来ていました。

あっちの支店でやった時に具合が悪くて休んだそうで。


電話では何度か話したけど、今日初めて会ったあの人。

私は彼女に相当負い目を感じています。

私が部長に「通勤2時間」と言ったばかりに、彼女がここよりも遠くてハンパなく忙しいあの支店に異動することになったんだから。



私と彼女の転勤は単なる入れ替わりではありません。

他にも要因があります。

ですが、その事情を知っているのは私とあと一人で、他の人は知りません。

表向き、私の事情が優先されて、彼女が犠牲になった格好なのではないでしょうか。


だからこの支店に来るのが怖かったんだよ。

ベテランの代わりに使えない新人が来たって。

誰もそんなことを思っていないかもしれないけど、たまに考えます。


そして、彼女が私のことを恨んでいるのでは、と思います。

怖い。

そして申し訳ない気持ちがある。

なぜか頻繁に電話がかかってくるけど、どんな得意先よりも血の気が引きます。


「彼女が恨むわけない」って言われたけど、やっぱり考えてしまう。



今日も

「あの支店って机が狭いわよねー」

「やり方が色々違って大変かもしれないけど頑張ってね」

と声を掛けられたけど、どうしてもまともに顔を見られなかった。




他人の本心なんて絶対分からない。

だけど。

だから。



ただ、私は彼女のことが好きにはなれません。

自分に相当甘くて、自称「身体が弱く」、何かにつけてはすぐ休むらしいからです。

転勤して2日で、忙しさのあまり休んだそうです。

転勤後、最低でも4日は休んでるよ。


何でも大袈裟にして「自分かわいそう」を演出する。

「自分は特別」をアピールしたがる。

そういう人は嫌いです。


今日の健康診断も、会社で受けられない人は自分で医療機関に受けに行くことって言われてるのに、わざわざ仕事を休んで昔の支店に受けに来た。


居心地の良いところに逃げたいのは分かる。

でも、やりすぎではありませんか。

いくらあがいても、もう戻れないんだから。