下の歯のブラケット装着!! | 歯列矯正ブログと時々日常。

歯列矯正ブログと時々日常。

38歳から歯列矯正スタート☆
歯並びの良くなっていく過程を残したくて、記録。
頑張るぞー。

ついについたよ、下の歯にブラケット装置!!




うーーー!!

想像以上〜〜!!!笑


口の中のガチャガチャ感!






正面から!






ちょいと斜めから!


装置が着くと、歯並びの悪さが際立つ〜!




前側から



普通に口をあけてもあまり見えないから、下顎を前にも上にも出して見やすくした感じ。


一本引っ込んでるのは、もう少し歯が並んでから装置をつけるそう!




そして、私は噛み合わせが深いから奥歯の底上げをしましてー。




これが、食事中やばす。


普段は、我慢出来ないほどの違和感ではないけど、、


食べ物を食べると、噛んでる歯と歯の間に石があるみたい!!


普段の力加減で噛むと、ガリ!!って言う泣



そーっと弱くちょこちょこ噛まないと、口の中が本当やだっ!!!笑

それでも、カリっくらいはなる。😭



噛み合わせが深い理由


この写真が分かりやすいと思うけど、本来なら赤ラインで並ぶ歯が、、


顎が小さいために歯茎が紫ラインのように、前にも上にも出ちゃって、、


そこにわちゃわちゃと歯がぎゅうぎゅうに生えてて、、


水色ラインのように奥歯が並んでるラインからは、だいぶ上に生えちゃってる感じ。




それのせいで、上の前歯の裏側の歯茎に当たるし、見た目も残念だし、、底上げもする羽目になった。。🤯🤯



…それでも




口閉じると、下の歯ほぼ見えない。笑



これ、下の歯見えるようになるのかなー??


歯列矯正って、下にも下げられるのかな!?




痛みも、なかなかで。

食事が本当に嫌になるけど、、

私が、痛いーとか言ってると、子供達から

「キレイになるためだよ!ママがんばって!」って普通に諭される。





頑張ろ。😭