自己満足な仕事 | 休日の浪漫研究所

自己満足な仕事

自己満足な仕事に走ってはいけない。


それは、最大限の成果を出すための仕事ではなく、自分のオ○ニーに他ならないのだから。



優先度が高いものを放っておいて、自分のしたい事や得意分野にだけ特化する。

そういうスペシャリストはもちろんいるだろうし、芸術家には当てはまらないのかもしれないし、

感情や感性で動く人には当てはまらないのかもしれない。



OSでいえば、ウィンドウズ○スタ?とかがそれか??



つうか、何その名前?

ダビスタか!?



・・・



ハードやソフトではなく、OSが先行しては意味ないでしょう。

って思うのは、知識の乏しい僕だからでしょうか。



OSって要はゲーム機で例えれば、コントローラープラスαみたいなもんってのが僕の位置づけ。

(全然違ったらごめんなさい・・・。。。)



本来の目的と手段がごっちゃになってるな~と思ってしまいます。

だって、結局は売れる売れないってゲームソフト次第なわけじゃん?

そのソフトについてこれるハード次第ってわけじゃん??


面白いものを作ろう!!って目的のはずが、面白いのができた時とかPS5とかができた時にも対応できるすげーコントローラー

を作ろう!!になっちゃてる気がするんだよね。




楽しみや自己満足だけを取っては駄目。


自分の好きなこと・楽しいことをやるためには、それなりに嫌なこちゃつまらないことをやらなきゃいかん。

だから楽しいことができるんでしょ?

って思うのよ。



最後に一つ、例を。



昔、S君という男の子がいました。

その子は、消しゴムに刺さっているシャーペンの芯や黒ずんだ部分が非常に気になる子でした。

毎朝、それを抜いたり、ゴシゴシ机のうえでやって、綺麗にしていました。



1年後。



S君はヒマがあれば芯を自分で刺したり、わざわざ黒く塗ったりして消しゴムを自ら汚していました。

消しゴムを綺麗にすることではなく、綺麗にする行為が目的になってしまったんだね。



おいおい、消しゴム綺麗にするのが目的だったんでしょ?みたいな。。。



ええ、昔の自分です。。。



そういえば、自由ってものも一緒なんだろうな。

自由ってことは、本当は逆に不自由な人達よりも縛りや制約・背負うリスクなどがとんでもなく大きいことなんだと思う。

そんな色々があるからこそ、自由!!みたいな。



この場を借りて、ペタをしてくれている皆様。

本当にありがとうございますm(__)m


お付き合いどうもです♪