リーダーの条件とか必要な能力 | 休日の浪漫研究所

リーダーの条件とか必要な能力

って、なんだと思う??

的な質問を、偶然、今週何人かにされたので。



「わかってれば、こんなに苦労してないッス・・・」

なんて答えつつも僕なりの意見は言わせて頂きました。



今考えれば、何様だって話。。。

とりあえず、

『腐ってないでちゃんと遅刻せずに来い!!この馬鹿・カス!!終わってる!!』

なんて言葉を自分で自分の胸に突き刺して、海より深く今までのことを省みておりまする。



そんな自己嫌悪はおいといて、せっかくなので考えたことを。

条件とかってよりは、まずは俺のリーダー像的なお話。




僕的には、リーダーが最優先すべきは組織の確保。

組織ができてなければ作る、出来てるのであれば維持すること。


次に目的達成。



色んな方達から非難の声を受けそうですが、目的達成はプライオリティー的には、2番目。


達成したのに潰れてしまった、では意味ないですからね(笑)

目先よりも、長い目で見たいので。

(だから無理はさせない!!って意味ではないです。無理しなきゃ器は広がらないはずなので。)


来月潰れてもOK!!っていう組織であれば、目先のみに集中しますww




集団を壊してしまうプレイヤーならば、どんなに優秀な能力を持っていても組織には組み込むべきではないと考えます。


俺の考えからいけば、個ではなく全の優先順位が高い人・観点をもつ人が集まっている組織が理想なのかな。





で、条件なのですが・・・


決断すること・我慢すること・責任を取ること・人を惹きつける力があること・絶対的な能力を持ってることetc...


色々とあるかと思います。


僕の答えとしては、

『どのポジションのリーダーか?』によって違うでしょ?ってのが本音です。



ある意味自分も自部署で今はリーダー的な立場なんですけど・・・



自分の仕事としては、判断・意見は求められたり出したりできても決断は出来ない。

ハンコ押したり、何十人・数千万って事を独断では出来ません。



責任取るっつてもたかが知れてる。

俺が謝れば、何百万が帳消しになるか?なるわけない。



個人として絶対的な能力があっても、一人でできる事はたかだか知れてる。

10が一人・1が9人のチームよりは、5が一人4が9人のほうがよくない?



一般には一般の、管理職には管理職の仕事があって。


個人で力を発揮する人がいれば、全体を使って力を発揮する人もいて。


十人十色ってことで。




そういえば、はじめは「俺がやれば上手くできるのに、なんでこいつはこうできないんだよ!!」ってよくイラついてました。

当たり前なのにね。


そういう意味では我慢強くなったか?



今の課題として、ポッキーのように折れやすい心をどうにかすることと、論理的にどうにもならんものを諦めない強靭な心を身につけること、腐らないこと。



とりあえず、今日素で寝坊した自分には、偉そうに上であぐらかいてる資格はないね。




お~長いしけっこうマジメだ。