誕生日当日は、選挙の影響で自宅待機だったけど、調整員さんの配慮で同期会のあるケトゥまで移動許可を出して貰った。
ケトゥに行くのはこれで2回目。
条件として、タクシーに家の前まで迎えに来てもらった。車が通れないため、タクシーの値段はいつもより高めに設定された。仕方ない。
ボイコンまで行き、タクシーを乗り換えてケトゥへ。ケトゥまでのタクシーは中々良い値段で乗ることが出来た。
ケトゥに着くと、市役所近くで同期が出迎えてくれた。
家に着くと、みんなダラダラ。
早めに夜ご飯の準備を始め、ピザを焼いてくれたり、ケーキを作ってくれたり、唐揚げなど日本食もあった。
やっぱり、みんなでワイワイ食べるご飯って美味しいし、アフリカでの生活では本当贅沢だなと思った。
同じ職種の同期がほかの国にいる同期からのメッセージを集めて動画を作ってくれたことにはとても感動した。思わず嬉しくて涙出たのと、その後の同期からの誕生日ソングはもっと嬉しかった。
みんなで写真を撮って、そこからカードゲーム。
あっという間に寝る時間になって、翌朝。
まだまだみんなと一緒に居たかったけど、朝ごはんを食べた後は片付けをしてそれぞれの任地へ向かった。
今回私にとって節目で大切だった誕生日。
前日は悲しいことがあって泣いてしまったけど、当日は嬉し涙を流すことができた。
目の前の環境に感謝しつつ、今年はキャリアとプライベートで前進できる年にしたい。
そして、30代は20代よりも更に魅力的な女性になれるように頑張りたい。
素敵な一年になりますように。
