ども(*^^*)
最近、プレコ以外の魚に浮気ばかりしてる管理人です。プレコは納得いく親候補か揃ったので、育成重視の為しばらく休憩です。
↑という言い訳で、ただのネタ切れです。
てことで今日もアピストネタ…レッツらゴー♪
気づけばペルー産の種類のばっか飼ってます( ̄▽ ̄)
Ap.sp”インペリアルジュルア”
11月に初リリースされたジュルア川上流産のアピストです。ジュルアの別タイプか?と触れ込みで入荷されましたが、ライヤーテールじゃないから違うのかな?
伸びてきそうな雰囲気はあります。
↑やや興奮時
入荷時点で、±50mm以上とかなり大型の個体でした。その割に最初はかなり臆病な感じで、なかなか人前に出ませんでした。
最近は慣れたのか、クネクネ餌くれダンスを披露してくれます。通常時はスカイブルーの色合いがポイントの爽やかイケメンです。
興奮が高まると口先か黒くなるタイプです。
カカトやビタエニみたいに尾びれに色が乗るタイプではないのかな?
にしても、黄色と青紫の組み合わせキレイですね。まだ来てから2週間程なのでもっともっと飼い込んでみますよ♪
このインペリアルジュルア、メスがかなり気が強いです。鏡を見るとどこからでも突進して威嚇します。黄色く色づいてるので、繁殖もそう遠くはないかな?
繁殖サイクルが短いアピストは対照的なプレコの隙間を埋めるいい存在です。
30cmのSサイズ水槽があれば飼うことができて、見た目もキレイで殖やす事も可能。
種によっては水にシビアなので、技術力まで知らない間に上がっちゃうw
ただ、なんでもやり過ぎは禁物ですよ。
アピスト飼ってるとどーしてもやりたくなっちゃうという事で、懐かしいトニナ水槽です。
今回はAn aquariumの斑入りの株を使っております。ノーマルトニナより成長がゆっくりみたいで。出張族の私にはぴったりでございます。
しかし、まぁ…
pHって下げるの大変なんす。プレコ水槽はほっといてもpH8.0ぐらいまで上がるのにね…上げるのは簡単。
テトラpH/kHマイナスを教科書ルールにのっとって添加しながら水換えしますが、慣れるまでしんどい。あらためて普段、自分が関わっている水に向き合います。
基本、頭でっかちタイプなので、身体で覚えるの苦手です。
環境悪いとすーぐ溶けたり枯れたりするもんだから神経質になっちゃいますねw
とりあえず、根っこがにょろにょろ出てきておりますよ♪
環境が出来上がって、トニナもたちあがったらアピストちゃんに泳いでもらいましょ♪
やっぱり定番のあの魚かな♪
ふふふのふ♪
年明けにはすこーし、様子見でお魚さん入れてみようかなぁ♪
はやく大きくなーれ
それまで辛抱‼︎頑張ります‼︎
それではまた♪