今更ですが、スーパーインペという魚について最近いろいろ考えました。
何年か前にスーパーインペリアルゼブラって初めて聞いた時、なんて安易なネーミングだと思ったのを思い出します。
”スーパー”ってなんだよッ‼︎何がスーパーなんだッ‼︎
スーパーインペについては様々なサイトやブログで紹介・考察されていますがイマイチ自分の腑に落ちてなかったのです。
結果、考えついたのは
スーパーインペ=Co.エヴェリナエ
個人的にはかなりスッキリした結果ですが、いかがでしょう?笑
Hypancistrus界のエヴェリナエ的位置付けだなと考えました。てか、そう思う事に決めました。インペリアルゼブラを主とした累代の中でいずれかの世代で多種が交わり、交配が進んだ結果。
”シングー川が作り上げた至高の雑種”
それがスーパーインペリアルゼブラなのです。決して、キンペコ×インペ=スーパーインペなんていう一世代だけの簡単な話ではありません。
雑種に対しての定義付けなんてのはあってないようなものですけどね。笑
誰か遺伝子解析してくれませんかね 笑
PCRなら僕しますよ~
Co.エヴェリナエにもⅠ~Ⅳとバリエーションが存在するように、スーパーインペにもバリエーションがありますよね?
↑③タイプ?※餌まみれすいません。
①インペ体型×インペイレギュラー模様
②インペ体型×キンペコ イレギュラー模様
③ダップルド体型×インペ イレギュラー模様
④L-066体型×インペ イレギュラー模様
うーん。
書き出したらキリがありませんでした 笑
どのぐらいバリエーションあるんでしょうか?
個人的に紛らわしいと思うのは、個体差の激しさもありますが、その時々によりスーパーインペの定義が変わる事。
一部のショップを除いて、ショップや問屋などの業者さんの裏付けのない名付けがかなり横行してると思われます。
最近では先述した①や②のような個体がスーパーインペと言われていますが、一昔前はそれらの個体はイレギュラーインペの枠内であり、スーパーインペではなかったようです。
ちょー曖昧ですね 笑
ドイツをはじめ、アジア圏や台湾などのサイトを見ると、L-173という項目でもかなりのバリエーションが存在する事がうかがえます。
日本でもスーパーインペの輸入やブリーディングが進んだ今、バリエーションを含め、整理する必要があるのでは?と感じました。
それではまた