生後33日になりました飛び出すハート
0歳1ヶ月2日

前々から気になっていた、
ネントレ セルフねんね
と言われるものにやっと手を付けましたひらめき

まずはAmazonで


購入しましたニコニコ


が、なかなかの分厚さ。。。

慣れない子育ての合間に読み進めてるんやけど

なかなか進まへんし、頭に入らへんし、眠たくなるし。。

なので、amebloでジーナ式で検索して

いろんな人のを覗かせてもらいましたニヤリ



まだ何もわかってないのに

すぐに実行したくなる私の性格。。。指差し

猪突猛進

行き当たりばったり

思ったが吉日


昨日本当に適当にやってみた。

まず7:00にも起きれてない。。。

起きたのは8:30


なんしか、昨日は適当に

18:00代のミルクを80mlに減らす

どうにかこうにか22:00までもたせて、

140mlあげる。

↑この時点で私が勝手に達成感。

これで長く寝てくれる〜♡¨̮




。。。。






と思ったら大間違い驚き

今までに無いぐらい2時間ほぼ何をしても泣き止まず死ぬほどギャン泣き。。。


私の心は折れました真顔

謎に大して出もしない母乳を23:50にあげる。


。。。。




まだ泣く。

日にちが変わって0:10にミルク60ml。


なんとかこれで落ち着いて0:25には寝てくれて3:40まで寝てました。

7:00には起きて欲しいから次も少なめで

3:50にミルク80ml

そしたらいい感じに6:40に

ウニョウニョ言い出したので、

カーテンあけて、目が開くの待って

7:10にミルク120ml







今は大体1回のミルクが120ml

1日だいたい平均720mlぐらい飲んでます。

昨日の1ヶ月検診で体重が

退院時3.58kg

昨日の1ヶ月検診で4.64kg

と成長曲線にのれていましたニコニコ

なので、ゆるく始めてみようと。。。


まだ2日ですが、すでに思った事、気づいた事。


時間に縛られすぎない


→入院中母乳を頑張らず

ミルクにする気満々でした。

看護師さんにミルクは3時間は空けて。と

割としっかり言われていたので

初心者の私は必死に守ってた。、

じゃないと大きくなりぎらものだと思って怖かった。が、昨日の検診でも至って普通でした。 

なので3時間空いてなくても、

泣き止まない泣き方やったら

60とかあげる。

ほならだいたいコロっと寝てしまう。

単純にミルクたりてなかっただけ。

私らでも考えたら当たり前のことなんやけど、

同じ時間の間隔でも、

空腹度合いはその度に違うし、

消化の速さも違う方当たり前。

おんなじ量の物で満足できる事もあれば

出来ない事もある。



お腹が満たされていたら泣かない


→単純にそう言う事です。

もちろん全く泣かないわけでは無いけど、

ウニョウニョ言ったり、可愛くなく程度で

あの

おーなーかーすーいーたーー

大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き

って何をしても泣き止まないこ事が無くなりました。

で、寝ていて軽く泣いても少しほって

おいたら又寝る。

か、10分未満の抱っこで再び寝る。

のでこちらもストレスが無い飛び出すハート



今日の1日のミルクの量は


7:05  120ml

(7:40〜10:45寝る)


10:50  120ml

(11:50〜12:10寝る)


13:55   120ml


泣き止まなかったので

15:20  60ml

(15:55〜16:20寝る)


16:30  沐浴

(退院してから15:30〜16:30の間で沐浴)


17:05   60ml

(17:30〜19:15寝る)


19:20   60ml

(19:55〜21:00  21:10〜22:15寝る)


22:20   130ml

(22:15〜今0:05寝てる)



な感じですにっこり



昨日と今日だけでこんなにも収穫ありましたびっくりマーク

今日謎に泣き続けるのも無かっただけても大成長デレデレ


今のところ出来てる事は、


*だいたい7:00起床

今日出来ただけやけど


*沐浴の時間は大体いつも同じ


*19:00以降は暗めの部屋にいる

そこから出ない


*寝ついてからおひなまき

うちの子寝る前にがっちり巻かれるのめっちゃ嫌がって

ギャンギャン泣くので、寝てから伸縮性のあるおくるみで

巻いてる。

寝る前は手足が本当によく動くので、

抱きながら軽く抑えてる



まだまだ自分で寝てくれる

セルフねんねには程遠いけど

この少しの進歩だけでも嬉しい♡¨̮

何週間か、何ヶ月か後にセルフねんねしてくれる日が来ますようにデレデレ

 

さあ今日は何時まで寝てるからかな?