友人、義母との話で 愛がある  と受け取ることで

気持ちが励まされたのも束の間、

昨日は  なんだか気分があがらない。落ち込み気味でした。

 

 

特に何が、ってわけではないけど、

夫から  良い反応、言葉、行動を感じる出来事がないと

ガッカリしてしまってるんだと思います。

 

振り回されてますね。

 

発覚前はこんなことなかったのに。

 

私はどちらかというと、人間関係において

人からどうみられるか、どう思われているか

 

 

あまり気にならないし、気にしません。(笑)

 

不快じゃないかな?嫌な気分にないかな?はもちろん最低限は常に根底にはあるし

 

 

傲慢にならないようには気をつけているつもりですが

極度に気にしたりはしません。

 

けど、

今  夫に対しては少し過剰になってしまっています。

 

今までが気にしなすぎ?

けどそれが自然体だったんだけど、

それがいけなかったかな

 

 

とかグルグル。

 

けど、私が過剰になればなるほど 夫は察して身構えてしまうことになる

のも分かる。

それは悪循環?だし、望んでいることではない。

 

 

私も自然体でリラックスしていて

夫も自然体でリラックスしてほしい。

 

 

パートナーシップ、とか、関係修復、とかのブログとかにはよく

『 まず自分を満たす、愛することで、夫から愛されてる』

『自分を大切に、愛すれば、夫の愛は必ず戻ります』

て書いてある。

 

ほんとかよ  という思いと、まんざらでないのかな?

との思い。

 

あと、

『夫の感情、問題は夫のもにであって妻のものではない 混同するな 境界線を』

みたいなやつ。

これは結構納得。

 

今の私は、夫の機嫌、感情をダイレクトに受け止めてしまって影響されて

自分の感情が左右されてしまいがち。

夫は

わかりやすく機嫌が悪いこともなければ、感情的になることも滅多にないんだけど。

だからこそ、私が勝手に感情を勘ぐったり少しビクビクしてしまったり。

 

やだな、これ。

 

私の感情は私のもの。

 

どうしても一緒にいる相手に影響されてしまうことは少なからずあるとは思うけど

どんな時でも

自分で自分の機嫌は良くしていたいと思う。

 

昨日は落ち込み気味だったけど、

友人と話をして、

私の未来の仕事、生活、楽しみなことが

選択肢のひとつとしてかなり具体的にリアルに想像することができて

しっくりきてワクワクして希望が持てて、

いつのまにか 気分がかなりハッピーになってた^ ^

どんな結果になっても楽しみな未来がある、て少し安心できた。

 

夫の感情 今考えていること は正直読めない。

 

けど、今の生活においては夫に感謝なのはたしか。

 

些細だけど、夫が喜ぶような料理は ちゃんとやりたい。

私も楽しめてるし。

 

今すぐ100パーセントの安心、幸福を望むには無理がある。

今一緒にいられてるんだから十分。

まだ焦らずいこう、と思うから、焦らずいこう。←なんかビッグダディの言葉みたい(笑)

 

人生の模索は続きます。