今日は手術当日の為
朝4:00のミルクが最後で、以後絶食悲しい
昨日の夕方から点滴も始まった。

手術の開始予定時刻は10:30。
さんちゃんは7:00頃からお腹がすいて
ギャン泣き泣くうさぎ
抱っこであやすもギャン泣き泣くうさぎ
おしゃぶりでこまかしてたら眠りについたけど
しばらくすると起きるの繰り返し泣き笑い
ミルク飲みたいよねぇ悲しい
少し遅れて11:30に迎えのベッドが来て
11:40頃に手術室に入った。

今日の術後はNICUに入る事が確定していたし
術後の連絡は電話でしますって言われた。
それでも出来るだけ近くに居たかったので
終わるまで病院内で待っていたかったけど
病棟内の待合となると人が多い為
コロナの感染リスクもあるから
極力控えてくださいって感じだったので
早めにホテルに移動をした悲しい

待つこと2時間半
14:15頃に先生から直接入電。

手術は無事に終わりましたと。
出来るだけ水晶体を残す方向で進めていたけど
水晶体の近くまで血管がきていたため
やむを得ず左目は水晶体切除したそう悲しい

右目は網膜剥離までは至っていなかったけど
少し気になる新生血管があったので
レーザーをして終えたみたいです。

術後の網膜の復位や
今後の視力は経過観察していかないと
誰にも分からない悲しい
とりあえずまた明日、先生の診察があるみたい赤ちゃん泣き

本当に頑張ったね、さんちゃん赤ちゃん泣き
術後、さんちゃん痛いんだろうな赤ちゃん泣き
お腹もすいて泣いてるんだろうな悲しい
またNICUに入って
泣いててもママは抱っこしてあげられない悲しい
辛い時にいつもそばに居てあげられなくて
ごめんね、さんちゃん悲しい泣

明日は呼吸抜管して
一般病棟に戻ってこれますようにお願い赤ちゃん泣き
いつものさんちゃんに会えますように赤ちゃん泣き




そいえば手術とは関係ないんだけど

慢性肺疾患の話。

酸素は常時つけてて

沐浴の時のみOFFの許可をもらって退院。


沐浴中は酸素なくても顔色悪くなるとかはないけど

外してる時のspO2はどれくらいなのかな?

と気にはなっていて

いつも沐浴【10分程】が終わった後に

モニターをつけるんだけど

その時は起きてるから暴れてて

うまく測れず‥って感じでした。


今回の術前の身体検査の時に

ほぼ一日かがりでベビーカー移動してて

ベビーカーで超爆睡大あくび

携帯用の酸素ボンベを交換しようとした時に

少し手こずって酸素繋がってない

時間が少しあったんだけど

深い眠りについてるのもあってか

1.2分程でSpO2が90くらいまで驚き

え、さんちゃんこんなに下がるの?無気力

慢性肺疾患もめちゃくちゃ重症じゃん悲しい

ってすごくショックを受けました赤ちゃん泣き


でも相変わらず顔色は変わらないんだけど

爆睡してて全く動かないから

モニターはしっかり捉えてると思うんだよね赤ちゃん泣き


主治医の見立てでは

3.4ヶ月くらいで取れると思うって言ってたけど

こちらもまだまだかかるのかな赤ちゃん泣き


ゆっくり行こうね、さんちゃん赤ちゃん泣き