2018年を振り返って | ジブンにかえるココロ旅

ジブンにかえるココロ旅

引き寄せの法則、実践と学びをシェアします★

もうすぐ、2018年が終わろうとしています。
ふと、今年を振り返る時間が増えました照れ
 
たくさんの、チャレンジをしました。
ライトランゲージだったり
ライトランゲージアートだったり
ガラケーからスマホへの切り替えにともない
光の写真を撮るようになったり
リーディングメニューを何度も練りなおしたり
(どんどん進化させてゆきます)
クリスタルボウルと、ヨガや歌のコラボだったり
出不精の私ですが、京都・名古屋→新潟・秩父など
旅行もしました。
初めてのお札に、神棚。
 
ただただ、チャレンジの毎日です。
多くの苦しみがありました。
多くの学びがありました。
多くの喜びがありました。
 
これがすべて1年で起きたなんて――びっくりビックリマーク
 
良いと思えることも
悪いと思えるようなことも
なんでこんなことが・・・爆  笑えーん
と一喜一憂することが多かったです。
(苦しみも喜びも、どちらも大きかった)
 
嫌だという感情を消すことを(世間や親から)教わり
嫌だという感情を消すようにして生きてきた。
私みたいな大人もいっぱいいるはず!!
 
この生き方は違うんだ
と気付いてこの1年
嫌だという感情も大切にして生きてみた。
 
嫌だという感情に向き合うのは、苦しい。
嫌だという感情を外に向けるのは、もっと苦しい。
嫌だという感情にジャッジをしているから、苦しい。
 
そもそも向き合ってこなかったから
嫌い→好き の変換も最初うまくゆかない。
ぐるぐるする。
 
じゃあ、どうしたいの?
嫌だという感情の核に
ただただ触れてゆく――。
 
何度も問いかけて
ふと思うことを実践して
失敗したら
また問いかけて
その繰り返し
 
でも、それは
自分の中心へと還るための
自分探しの旅だアップ