母は要介護1です

1月2日に近所の氏神様へ初詣に行ったのですが、母は足腰が弱っているので父親が歩行の際に手をつないでいます。

父が破魔矢を買ってる時に「おみくじを引きたい」と言われたので「お父さんが戻ってくるまで待ってて」と言いました

ですが「今、引きたいんだよ」とキレながら言われたので私が介助しながら階段を上ったのですが、母が後ろに倒れてしまい私も引っ張られるように落ちてしまい母は無傷、私は膝を擦りむき強打してしまいました。

スーパーで買い物して帰宅後、父と妹が買い忘れがあると出かけたので私と母は留守番していて、母が家計簿をつけていたのですが、計算が合わない等々文句を言いだし1人でキレていたので確認したら、去年の家計簿だったので注意したら、それが気に食わなかったのか何に対してイラついていたのか分かりませんが。「もういい、自殺する」とわめきだしたので、止めに入ったら、左腕を捻じられ、突き飛ばされました。


そこへ父と妹が帰宅し、上記の事を説明したら「〇〇(妹)が帰って来るまで待ってろって言っただろ」「いい加減にしてくれよ」と怒ってくれました

昨年末に脳神経外科でMRIを撮った際には「脳の萎縮も異常もありません」認知テストも問題なしですと言われました


そのケンカの後、腕の痛みが引かず赤黒くなってきたので近所の整形外科クリニックに行ったのですが、ヒビが入っていました。でもそれを母に母が原因だと言うと、何をするか分からないので、自宅の寝室でぶつけてヒビが入った事にしています。


メンタルクリニックでも先生と話していますが、母がキレるのは毎違いを指摘された時、自分よりも下に見た人に暴力を振るう事が分かってきました。


母は水曜日。金曜日にリハビリに特化したデイサービス、土曜日は塗り絵や手遊び等認知機能の低下を防ぐデイに行ってます

火曜と木曜は在宅介護とリハビリが入ってます。

辛いです。一人暮らしも考えましたが経済的負担が実家暮らしより負担大になってしまうので、母と上手く付き合う為に付かず離れずでいます。

この先どう母と接していけば良いのでしょうか。

 

教えて下さい