発達障害の長男、次男の思考はユニークだな~

癖があるなと私はよく感じます

そんな2人の最近のエピソードを

いくつか書きたいと思います✨✨


長男エピソード①

もうすぐ七夕なので学校で短冊を書いた

その衝撃な内容


どうせ叶わない


と短冊に


えーーー😱

長男らしい(笑)

先生に自分が頑張る宣言を書いてねとの事で

書き直しになったとの事。


長男エピソード②

プールで頑張りたい宣言は



なんでもいい


え~~~😱またまた〜衝撃😵‍💫

プール入らない気なのかしら?と

思っちゃいますけど(笑)



長男エピソード③

長男「ペットの面倒がみれないから一生ペットを

俺は飼えないんだー!!」

と叫んでる


え~~~。飼い方先ずは調べようよ~♬


この様にまずはやってみよう~となかなか思えずに

否定から入って出来ない理由を探してしまう長男😮‍💨


そんな彼には、やはり成功体験の積み重ねが

必要なのかなあ?←旦那と話し合った結論

色々な体験を経験させ自己肯定力を高めていける様に

とにかく否定をせずに褒めていこうと思います♬


この日の基地作りみたいな体験を増やしていければ

良いのかなぁーと個人的には思ってます♬


続いて次男


次男どりゃぶりの雨の日に気がついたら1人外遊び

次男がいない事に気が付き回収に行くと💦


次男「僕明日お熱コンコンになりそう」

との発言

次男何故分かっていて外に出た?

何故家に戻ってこない?


そして宣言通り次の日発熱😱😱


母には分からんこの思考??????



そして最近鼻水がよく出ていた次男

この様に図鑑に夢中になってしまうと


えーーー!!

次男顎の下まで鼻水垂れてますけど😳😳

と言う場面がこの数日間かなり頻頻!!


面倒くさいから垂れっぱなしにするのか?

気が付かないのか?

対処法を知らないのか?


もーーーこの感覚母には分からない😵😵


何度鼻水出たら拭きます♬と教えても

何度もまた鼻水垂れてる〜ぅー!!


気にして下さいなあと思ってしまう母です(笑)

こちらは繰り返し教えていこうと思います♬


土曜日から2泊3日でウルグアイの方が

我が家にホームステイしに来てくれる事になっており

色々今頃バタバタ準備を💦


子供達と世界地図でウルグアイの場所や国旗を

調べたり←世界地図パズルやってる次男すぐに見つけた

さすがです👏


日本のお土産って何が良いかな?と考えたり


今回無印良品のお箸とこちらの箸入れを

お土産にチョイスしました↓


楽天さん私が買った時には1000円だったのに😱

今セールして500円になってる!!



てことで安いし彼とのメールから彼女さんの存在を

知り彼女さんの分も買ってしまいました~(笑)

後長女の折り紙



で子供達が色々こぼしまくった

リビングのカーペットもゲストにふさわしくないと

ゴミへ

↓ありがとう♥カーペット


新しい竹ラグを購入✨✨



で先程竹ラグを引くと

ボトルウォーターの水を落として割ってしまい💦💦

家中水浸し

よって現在竹ラグはベランダに干されております(苦笑)



後、こちらのエアーベットも購入してみました。

しかも今またこちらも安くなってる!!




持ち運びも出来るしゲストが泊まりに来た時にも

良いかもーと購入してみました。

まだ膨らましてませんが💦💦明日こそやるぞー(笑)


土曜日までには準備を整えようと思いまーす✨✨

↑それじゃあ遅いかも(笑)


とにかく楽しみでーす✨✨


今日も読んで頂きありがとうございました🙇