娘は生後3ヶ月頃には完母となったため、

哺乳瓶を使った経歴は短い期間でした。


粉ミルク…あんなに飲んでたのに

突然の哺乳瓶完全拒否の始まり…



粉ミルクは、作らなくちゃいけない手間もあるし、

哺乳瓶を洗って消毒して、 といった手間はあるものの


母以外の人が授乳できるメリットは大変大きかったなぁ。


完母だと、授乳タイミングは必ず母がしなくてはならないので

娘から離れることができません。

夜中の対応も必然的に母。


完母にも、もちろん良さはありますけれどねニコニコ

ちゅぱちゅぱ飲んで、

「おいちぃ」と言われるあの幸福感は忘れられませんラブ



という訳で、哺乳瓶歴は短いです。


哺乳瓶も様々なメーカーがあるので

どれにすればいいのか悩むんですよね。


私の短め経歴の使用感でも、参考になれば幸いです!



 

ヌークの乳首は、ミルクが簡単にたくさん出ます。

ちゅぱちゅぱしなくても、傾けるだけで漏れ出るレベル。

ヌークの哺乳瓶を使うと、

あまりにミルクが出てきすぎて娘はむせるので、

私は使わなくなりました。


あまりちゅぱちゅぱしない子には良いのかな…?

ちょっとその辺はわかりませんが…。

 



 

ヌークより、ピジョンの方が安全に授乳できました。

こちらは、母乳実感って名前の乳首のもの。

この乳首は、実際のおっぱいを飲む力を育てることを念頭において作られた製品、だったと思います。


愛用していたピジョンの搾乳器のサイズにぴったりなのが、母乳実感対応の哺乳瓶でしたので、

母乳実感の哺乳瓶をメインに使っていました。


母乳実感ではないピジョンの普通の乳首(スリムタイプ)も

悪くはなかったと思います。



母乳実感の乳首でしっかり鍛えられた(?)娘は、

哺乳瓶を拒否するようになる訳ですけど…笑



哺乳瓶を拒否するようになり、

「この乳首なら拒否せず飲んでくれるかな」と

様々な乳首を試しましたが、

どの乳首でもだめでしたね。


哺乳瓶の中身を搾乳した母乳に変えても

だめでしたね。


おっぱい一筋となった娘。



1歳1ヶ月頃から保育園へ預けることになる訳ですが

卒乳の気配の無い娘。


お昼のおっぱいは、なんとしても無くさなくては…

お昼の断乳を決意。

おっぱいを飲みたいと泣く娘と

断固としておっぱいを出さない私。

壮絶な戦いでした。


仕事復帰を考えると、夜間の授乳も無くしたい。

夜間断乳は、3晩ほどの壮絶な戦いでした。

おっぱい欲しくてずっと泣く。

ここで根負けしておっぱいを差し出してしまえば

夜間の授乳は無くならない。

3日ほどの強烈な寝不足と引き換えに

夜間断乳しました。


朝と夕方の授乳は残したまま、

保育園がスタート。

そのうち朝の授乳が自然と無くなり、

夕方の授乳も自然と無くなりました。

1歳5ヶ月で卒乳でした。



あぁ…懐かしいな…。


哺乳瓶のことを書きたいだけでしたが、

長くなってしまいました。


やはり授乳は思い出深いです。