前回決めた保険。

今日ほけんの窓口に申込みしに行く予定だったのですが、ふと思い立って同じ保険会社の公式サイトを確認してみたところ…

 

 

補償(支払われる保険金)が全部で、8千円も安いプランを発見!!ポーン

 

元は5万近い金額ですが、ネット申し込み割引が効くそう。

「これでいいじゃん…口笛」となり、即申込みしました。

 

最初に資料請求をした時、比較サイトみたいなところで頼んだので10社以上の資料が届いてしまい、

億劫だったのでほけんの窓口に丸投げしたのですが、やっぱり自分でちゃんと調べないとだめですね…ショボーン

 

ダラダラしてたら出発まであと11日ですガーン

保険がどうだかでザワつく我が家。

 

海外旅行保険には、大きく分けて下記の補償種類があります。

もちろんすごく大きく分けて。

なので、もっと細分化されている会社さんもありますし、詳しくは保険会社さんの資料をちゃんと見てくださいね

 

・死亡保険&事故後遺症保険

事故で亡くなった場合や、事故で後遺症を負った場合のもの。

MAX3000万~500万、ゼロも選択できます

 

・疾病死亡

病気で亡くなった場合のもの。既往症については事前告知義務があるので保障されない可能性もあります。

 

・治療・救援費用

現地で風邪引いたとかデング熱で入院したとかはこれが適応されます。

私は前回の滞在中、これを一回、且つ巡回医師の診療に使った

だけでした。でもこれは付けておくべきだと思いますし、保険料で一番重きを置くところだと思います。

 

・賠償責任

ホテル泊の時などに、ホテルの備品を壊してしまったり、現地の人に怪我をさせてしまった時の保険です。

留学は寮住まいですし寮デポジットも払いますし。いらないと思います。

 

・携行品損害

滞在ホテルの備品を壊したり、持って行ったものが盗難にあったりした時のものです。前回はちゃんと付けて行きましたが、そもそも寮なので関係ないですし、自分の持ち物も大したものを持っていってなかったので必要ありませんでした。

 

・航空機受託手荷物

預けた荷物がちゃんと届かなかった時に数日凌ぐための服買ったり歯ブラシ買ったりする補助金です。

どうにかなるなる。

いらないいらない。

 

保険会社によっては、「弁護士費用」とか入ってるところもありましたが。

前回同様、気を付けて生きていれば大丈夫かなと思うので違う会社にしました。

 

今回、私は「最低限の死亡保障で医療保険もまあまあで月額の保険料が安いもの」を選びました。

三ヶ月で45,000円くらいでしょうか。

すごく安いプランだと思います。

 

 

今晩は。

 

本日は最寄駅の「ほけんの窓口」に海外旅行保険の相談に行ってきました。

前回はネットでサクッと結構手厚い&お高いもので決めたんですが、今回は期間が長いということ。延長する可能性が非常に高いということ。

 

そして、前回誰よりも蚊に刺されまくりながらもまわりでバタバタとデング熱で倒れる知人を尻目に、鼻風邪で一度、学校を巡回している先生に薬を処方してもらった以外は海外旅行保険のありがたみを全く感じなかったので、大量の資料を目前にちゃんと考えるのが面倒になってしまって…。

「こりゃ人に聞くか」となりました。

 

保険入ってないとエージェントが怒るので一応入りますが、予算は安ければ安いほどいいと思っていたし、

前回と同じく母は「あんたが死んだからもらえるお金とかいらないから、その分医療保険とかを手厚くしなさい」

 

とのお達しに沿って相談しに行きました。

 

で、今回ちゃんと説明を受けて気付いたんですが、海外の場合、事故だとしても疾病だとしても、死亡保険で入る保険金って、「遺体の搬送代」諸々で500万は余裕でかかるものなんですね…。

ちなみに今日は「アメリカだと1500万かかった事例がありました」って、もこ○ち窓口さんに言われたけど、調べたらアジア圏ならコミコミで500前後だとの情報もあり。

 

母のお達しである「あんたが死んだことでもらえるお金はいらない」に沿うと、死亡保障無しの保険になりますが、それはいくらなんでも万が一の時に母に迷惑をかけまくってしまうので…

 

「できるだけ保険料を抑えたもので、保険金もそれなりにもらえるのに特化したものにしよう」

と決めました。

 

ってことでほぼ確定しました。

 

 

航空券は今日支払ったので5/21出発で確定ですが、まだまだやることがあるので友人にちゃんと告知できておりません…