母は毎日欠かさず1時間〜2時間くらいは歩きます。

もっと歩く日もあります。

階段は1段飛ばしで登るし、歩くスピードも速いし

私よりも足腰は強いです。


症状が進んで徘徊が出たら遠くまで行ったりして…どうなるんだろう…

と思ったりしますあしあと


唯一、お医者さんから言われた歩くというミッションは母親の趣味でもあるので毎日クリアはしてます。


今日は仕事休みになり、母とお花見がてら散歩してきました。


大阪城へ…

もう桜は半分くらい散り、桜吹雪が綺麗です。


母はお酒が大好きで…

もしかしたらお酒の飲み過ぎもアルツハイマーに関係してるかもしれません。

医師にも、酒を止めた方がいいけど、この病気になると止めるのは難しいかもしれない…と言われました。


母は外出すると昼からでも必ず飲みます。

今日は酎ハイ500を1本…

この間、旅行した時は朝から酎ハイを1本買って飲んでてビックリしました。

帰宅してから夜も晩酌してて

実家で空き缶の数にビックリします。


良くないよ…と忠告しますが聞いてはくれず。

ストレスも良くないし難しいです。


花見しながら色々話をしてると、母親がまだしっかりしてるので病院に行ってなかったらアルツハイマーだとは気づいてなかったと思います。


これからどう進行していくのか?

いつまでこんなふうに過ごせるのか…

このまま進行止まってくれ!と思うけどそんな訳にはいかないですよね…