紫陽花.。º*高幡不動尊 3 | --- Precious treasure of everyday ---

--- Precious treasure of everyday ---

優しい・幻想的な雰囲気の写真が好きです♡

毎日暑すぎて梅雨明け前に疲れそうですょぉぉ(´Д`;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

亡き義母の介護を始めた頃に 初めて知ったことって色々あって

介護しないとわからない 知る事がない事 勉強させてもらったと思ってます。

それを娘に話す事で娘の知識としても残るしね。

 

 

介護のことだけではなく 孫っちくんの障害の事も同じで

障害を持つ子と関わらなければわからない事 知らない事はたくさんあって

健常で産まれて育って生きていけるって奇跡だなって思います。

 

 

人生後半で色々勉強させられてるなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

介護して知った事の1つに

 

高齢者って暑さ寒さを感じにくい

 

ということがあって

 

 

認知証になっていればなおのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

介護始めて 初めての夏や冬はまだ介護度も要支援2だったので

認知度もそこまで進んでいなくて

自分で窓を開閉したりエアコンつけたりも出来ていたのだけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

要支援2→要介護1と認知も進んでくると少しずつ変化が

 

 

エアコンの付け方が わかる時とわからない時が出てきて

付け方を紙に書いてテーブルに貼っておいたり

リモコンにわかりやすいようにマークつけておいたり

 

すぐそばに温度計を置いておいて

30度になったらエアコンをつける!

って大きく書いた紙も貼っておいたり

(実家で義母は壁に掛けている温度計を見て30度になるとエアコンをつけていたので)

 

他のことについても紙に書いて貼っておく事も増えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

要介護2の夏のある日義母宅の玄関に入ると

 

 

暑っっ!!!なにこれっ!サウナじゃん(><;;)

 

 

 

部屋に行くと窓は閉めっぱなしでエアコンもつけてない

義母は涼しげな顔してテレビを見ていて Σ‪(¯ω¯ノ)ノ

 

 

お義母さんー!エアコンもつけないで暑いでしょう~(´Д`;)

 

って言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんぜん暑くなんか無いわよ

 

 

 

 

 

 

 

 

(๑ʘㅁʘ๑)!!??

 

温度計見ると37度!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

これで暑くないって・・・??

(確かに汗もかいてない・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

ケアマネさんに話すと高齢者は温度の感覚が鈍くなるそうで

なので家の中でも熱中症で亡くなったりすると聞いて

 

ニュースで見聞きしていて なんで家の中で?

っていつも思っていたけれど そういう事か!

 

 

って納得してしまった。

 

 

 

こうなるとデイサービスなど無い日の朝や

デイサービスがある日は帰る頃に行ってエコンつけないといけなくなったり

 

朝つけても夕方前に行ってみると暑くないからって消してたりするから(´Д`;)

暑い中自転車で朝も夕方前にも確認に行かないといけないとか

 

夏は本当に気を使いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとね 痛みの感覚も鈍くなるので

痛みを訴えて来た時

少し痛いと言っても実際は強い痛みでまずい場合もあるので

 

高齢の親御さんいらっしゃるかた

気をつけてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+ + + おまけ + + +

 

 

前期のドラマは見ていたドラマたくさんあって面白かったけれど

 

今期はどうもいまいち うーむ。。。な感じで

今のところ気になっているのは前期の半分ほどかも

 

 

 

 

 

いやぁ・・・それにしても先月は色々となんだかなぁな事があって

先週始めに気分転換で久しぶりにHANA・BIYORIに行ってきたけれど

 

思っていたより花がいまいちだったので

楽しさ いつもの半分くらい?

物足りない感じで どうも心がスッキリしないな~

なんて思いながら帰ろうとした時

 

目の前にこれ見つけて

 

 

 

 

 

 

写真は斜めから撮ってますが

見つけた時は真正面から見たので

みんなが笑顔を向けてくれてる感じだったの

 

ここにこの子達いるのは知っていたけれど

こんなにたくさん横並びしているのは初めて見たのよ

 

 

これだけたくさんの笑顔のパワー

 

なにこれ 可愛いって思わず笑っちゃった

 

 

 

 

 

 

もうこれだけで なんだか心が明るくなった気がした。

 

笑顔のパワーありがとね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとう~⁎ˇ◡ˇ⁎