何でもかんでも"スマホ&セルフ | ゴルフ迷走記

ゴルフ迷走記

ゴルフ、ファッション、グッズ、トレンドそして世相など勝手な目線で発信しています。

昨日ガソリンをセルフスタンドで入れている時、
ほぼ同時に着いたおいらくらいの年齢のご夫婦がタッチパネル前で難儀をしていたのでしょう、おいらの所にHELP。
実は普段は会社の提携スタンドを使ってるのでスタッフがガソリンを入れてくれる、従っておいらもほとんどセルフスタンドは使わない。
が、まぁ、常識的にタッチパネルの操作くらいはできる。

ここのスタンドはやたらと各種ポイントの付与が多く、確か3回くらい「使わない」ってボタンを押さなければ目的にたどり着かない、
自分の処理は止めてその方のサポートに、スタンドのスタッフがいれば声をかけてやって貰うのだが偶々いなかったので、
現金を入れるところから・・・・・・・・・・・最後の「給油」ボタンで最も大きいボタンが「満タン給油」、本人は20L給油だそうですが、
大きい「満タン」ボタンを押してしまったのでやり直し、etc.
前述のポイント関係もスマホアプリをその都度出してQRコード、あるいはバーコードヲ読み込ませる操作がいる。


さて、

確か、docomoがiphoneを取り扱い始めたのが8年前?
おいらがスマホに切り替えたのは15年くらい前?
何度もdocomoのショップでiphoneを取り扱うよう提案したが、ダメでやむなくsoftbankに乗り換えてiphoneにした。
ipadはどうだったかな?

また、suicaのアプリはiphoneに対応していないなど何かと不便だった。
ここ7,8年で一気にいやいやここ2、3年かな何から何までスマホへ移行。
生活の中で電気、ガスなどの使用量通知のペーパーレス通達が次々と、
こうなると結構不便である。
スマホにアプリを入れて使用量を調べないといけない。

おいらはまだ年寄りの中ではそれなりに詳しい方だと思いますが、マイナ保険証をはじめ「紙」+「デジタル機器」の併用をここ10年、いや5年は続けて欲しいと思う。
そうすれば10年後にはほぼ紙使用者は淘汰される。

民間は投資した分回収、また紙による通知はコストが嵩むのでうなづけなくはないが

さて、8月は半分は自宅に朝からずぅ~といてエアコンつけっぱなしだったので電気代はいかほどに?
それを調べるにはスマホかPC

アップルが9月にiphoneとwatchの新製品を出すらしい、
「生成AI」「Chat GPT」、もうそんなに進歩していかなくてもいい、シンプルにネットにつながり、そこそこのカメラがあれば事足りるのだが、そして値段だね、せいぜい5万円だろう。

めんどうだな!

これから10年くらいは「デジタル弱者」って言葉が横行するのではないでしょうか?