ほんとに元エンジニアか? | ゴルフ迷走記

ゴルフ迷走記

ゴルフ、ファッション、グッズ、トレンドそして世相など勝手な目線で発信しています。

笑っちゃいますね。
何のこと?
レーザー距離計のことです。

先日書きましたが、レーザー距離計を後ろポケットに入れて取り出し、又入れてを繰り返していると、ピント合わせのダイヤル部分に触れてしまい合わせたピントがずれてしまう。
ということでペイントマーカーを買ってきて自宅のベランダから近くのコンビニの看板でピントを合わせて"Iマーク"を付けた話をしましたが、


日曜日のラウンドで
① 確かにポケットからの出し入れでピント合わせのダイヤルがずれるのは確かだと分かった。
② 問題はピントは距離によって合わせなければならないことが判明、

当たり前ですよね。
デジカメの自動焦点機能(確か超音波モーターで合わせていると思ったが、これも昔の技術で今は更に進化しているかも?)<
その昔の一眼レフカメラはピント合わせをしてましたね。

レーザー距離計も当然ピント合わせがその都度必要だということですね。
ん?またよ、「ブシュネル」等の高級品は自動焦点機能が具備されているのか?
今度Nさんとラウンドする時に聞いてみよう。

多分、この機能は問題なく適用できるでしょうが、大きくなる、そして当然価格も上がるね。

一応、30年間H社の設計に身を寄せていたおいら、名刺の英文表記では"senior engineer"だったが
よくよく考えれば、ほとんど図面は書かなかったし、あまり深く言えないが

要するに設計部にいただけで決してエンジニアではなかったということだね、こんなことも気が付かないようですからね。(笑)

因みに、レーザー距離計で測るのは面倒くさいと思う自分、音声ナビみたいなのが自分には合っているかも?