左ひざの動き | ゴルフ迷走記

ゴルフ迷走記

ゴルフ、ファッション、グッズ、トレンドそして世相など勝手な目線で発信しています。

>リバースピボット
何度か書いていますおいらのスイング矯正ドリル
今まで上半身でそれを実現しようとしているので無理やり感が拭えなかった。

今朝、スマホに入ってきた「45 GOLF」(片山晋呉プロ)のジュニアレッスン動画

 


動画の後半に左ひざの動き(使い方)についてアドバイスしている場面がある。

自分でもシャドウスイングをしてみたら・・・
あれ?この動きは"リバースピボット"の動きではないですか?

ストレッチを終え、魔法のホースでの素振りも終えていたがまた魔法のホースを取り出して「左ひざ」の動きを真似てスイングをしてみた。

分かり易いですね。

まっ、あれこれと仕込み過ぎるのは如何とも思いますが、悩みの解決策と思うので素直に取り入れたいと思います。


先日、「関浩太郎」プロのFBに下記の言葉があった。

『どんなコーチングをする時にも表現の違いや意識の仕方によって"一生できないんじゃないか"と思うこともあれば"なんだ簡単じゃん“と思うこともある。それを的確な表現で伝え本当は難しいことを"なんだ簡単じゃん"と思わせるのが私のお仕事です。』

>"なんだ簡単じゃん"
ゴルフを始めて、いやいやスランプになって早10年、一度もこう思えたことがない。
いつも難しく思えていたが、「左ひざの使い方」はもしかしたら"なんだ簡単じゃん"となるかも知れません。