期末テストやテスト休みがあったので、
久しぶりの娘弁当お弁当


・サーモンフライ

・アスパラたまご炒め

・にんじんグラッセ

・じゃがいも、ちくわの青のりきんぴら


テスト休みは2日間あったんですが、
公立出身のわたしにはテスト休みという
概念がなかったので驚きました
採点&成績をつける日なのね、なるほど…びっくり


********************


話は変わり、中学の学費のこと…札束


授業料は私立の中ではお安めで、年間約65万円と聞いています。(4期に分けて納入)


先日、1期分の支払いがありました。

授業料+αで、21万5千円


⚫︎PC代(納入が遅れていてやっと) 16万円

⚫︎夏期宿泊学習代(2泊3日) 7万円
⚫︎夏期語学研修代(任意) 4万円
…も今月支払いだったので、合計 約50万円

なんやかんや+αで、
想定していたより多くかかるなぁ。
まとまった金額を見ると、
なかなかの衝撃でした笑い泣き

(入学金、制服代、教材費などの初期費用が約50万円だったので、合計で100万円支払ったことに…)
(寄付金や、部活をしていたら部活の費用もかかるね…)
(学割があるとはいえ、交通費もなかなかの出費です)