連休明け…朝起きるのが辛かったー!


娘弁当ですお弁当



・ごはん

・サーモンフライ

・アスパラたまご炒め

・大根、にんじん、厚揚げの炒め煮

・たらこパスタ(冷食)


入学して1ヶ月。

朝のお弁当作りにも慣れてきました。

でも、早く学食を使えるようになってほしいな知らんぷり


********************


話は変わり…最近、娘が挨拶をしませんもやもや


「おはよう」「おやすみ」

→言わない。こちらから言うと「うん」「はーい」


「いってきます」「ただいま」

→いってきますは言わない。上と同じ感じ。

ただいまは言ってるかな。


で、昨日は「いただきます」「ごちそうさま」を言わないことに気付き、叱りました。

料理した人や食材に感謝がないなら食べるなー!と夕飯を取り上げましたが、

謝ったので許しました。


ママ友に話したら、

『今の時期はそういうもの。

反応があるだけまだマシ。

うちなんて反応すらない。(男の子)

娘ちゃんは近所で遭遇したら、

ちゃんと「こんにちは」って言ってくれるよー』…と。


外できちんとしてるならいいかー。

反抗期か?でも反抗してくるわけではなく、

ただただ無愛想っていう感じ。

思春期というのかな?

自分の中学時代はどうだったか覚えてないけど、

あまりうるさく言うのも良くないだろうし、

とりあえずそっとしておくのがベストなんだろうな…と思いました真顔

(よっぽど目に余る行動以外は)