家を建てた人のあるあるだと思いますが…

 

『値段聞いてくる人問題』

 

少し前になりますが、日曜だったためいつもと違う人が

配達で我が家に来た時の事…

 

普通の配達員さんは、玄関開けても玄関の外で待つのが定番

だと思うのですが…

この配達員さん(30代半ばくらい)は玄関の中に入ってきたのです…

その時点で『あぁ、何か聞いてくるな…』と思いました。

目線が完全に家の中を見渡している…汗

 

やっぱり来た。

『あのぉ~笑

家いくらしましたか?』と…。

 

こういうときは逸らせるような方向に持っていけるように

『これから建てる予定ですか~^^??』

と聞くと

『最近建てました~』

との事。

 

じゃぁ なんで聞いてくるんだよ…と思っていると

 

『で…いくらくらいしましたか?』

と再度質問きた…

『わたしは良く金額わからなんですよ~…汗』

と言うも

『大体でいいんで!』

と譲らず…

『3000万~5000万の間ですかねぇ…』

と答えました…><

 

『自分も3000万くらいしたんですよ~!』

と言うので

『建物だけで3000万だと良い家が建ちましたねぇ』

と言ってみた…

『いや~なんか安い家じゃ心配になるじゃないですか~

あーだこーだ……』

と…。

 

何このムダな会話。

別にあなたの家の金額とか家とか興味ないんですけど……

 

その配達員さんが帰ってから、別の会社の配達員さんが…

『こういう家に住むの憧れてます!』と20代前半の男の子…

こういうのなら面倒臭くないんだよな…。

 

若い子のほうがよっぽどわきまえてるじゃないか!!

 

その後も

『金額あんなしつこく聞かれてなんて答えれば良かったのか』

『なんで金額とか聞いてくるんだろう』

とかモヤモヤ…

次の日もモヤモヤ…笑

 

で、行き着いた答えは

『自分が建てたばかりだったから自慢したかった』

でした。

 

新築とか特殊な家あるあるですかね。

 

金額の話はちゃんと聞きたい理由説明してから聞いてくれ!!!!!