31週まであと少し!週数が増える週末だけが日々の楽しみになりつつあります。


結局引っ込んだかと思われた胎胞はまだ見え、子宮口も開き、頸管0センチのままでももうすぐ入院4週間。


なんとか現状キープが続いています笑い泣き


これも破水しないでいてくれる卵膜のおかげ。


卵膜を強くするという、膣座薬(ミラクリッド)を洗浄の際に毎日入れてもらっているので、その効果かしら


と、ふとその座薬について検索してみたら


論文がたくさんでてきました。(特に胎胞形成の重症患者に対して、との記載も。正に私!)


点滴のみの妊婦さん、点滴+座薬の妊婦さんと比較したところ、正産期までいけた妊婦さんは明らかに後者の方が多い、しかも副作用ほぼなし、という素晴らしい内容。


ふむふむ、と論文を読み漁り、


これが保険適用外ってなぜ?


有効なら必須の治療にすればいいのに、と思いました。


適用外でも1粒120円ってことで大したお値段じゃないんですが。。。


座薬様が頼みの綱です。


同じ状況の妊婦さん達のブログで知りましたが、お腹の中の1日は、保育器の中の3〜4日分に相当するらしいです。すごい!


とにかく、赤ちゃんのためには1日でも出産を遅らせることが大事。


まだお腹にいてねー!と今日も話しかけ、生ける保育器となるべくひたすら横になります!ウインク