10月1日

検査結果を聞きに行く日。雲一つない晴天!

午後の予約時間だったけ、午前中は時に何もせず普通にダラダラ。

 

前回の受診で覚悟してこいって言われたけ

この1週間で心の整理はついとった。

 

この日は身内を連れて来てくださいって言われとったけぇ、

一人がよかったが母さんについてきてもらった。

病院に行く前にランチして行こう!と

近くのすし屋へ。

鯛が美味しくて2つも食べてやったぜ!

安定のトロタクと赤だしを頼んでおなかいっぱいにして

いざ出陣!!

 

再来受付にカードを通して待合へ。

予約の10分前だったけどすぐに呼ばれて診察室へ。

 

どうぞお座りください。と先生に言われ

母と2人椅子へ座る。

 

えーっと、先日のマンモグラフィーと組織検査の結果ですが…

やはり、悪性でした。

 

やっぱりかーーー。

隣ですすり泣く母。

自分より先に子供が癌になるなんて、そりゃ辛いよな。

と思いながら、先生からの話を聞く。

 

乳管からがん組織が飛び出しており、浸潤性とのこと。

女性ホルモンを餌に増殖していくタイプで、細胞自体は大人しく、進行も遅いタイプらしい。

手術、追加治療は病巣の広がりや全身状態を把握しないとわからないが、ホルモン療法は確実に行わなければいけないと

説明がある。

内服、注射で生理をとめてホルモンが出ないようにする。生理を止めるので今後子供は難しいと。

子供は2人おるけ、もし再婚しても子供はいいと思っとったけそこのショックはなかった。

それより、更年期状態になるのが辛いな~と思った。

 

今後はまず、造影のMRIとPET検査をしましょうと予約を取ってもらって、採血をして帰宅。

 

癌疑いから、『乳がん』になって、はっきりしたけ、自分の中でも、長くなりそうだけど

治療して治すしかない!って前向きになれた。

先生にも若いから完治を目指さないといけないって言われたし、やるしかない。

 

会社へも電話して、検査の日に休みをもらうように話しをした。

自分の病気のせいで、人手不足をさらに加速させてしまうと思うと、心苦しくなった…。