9月24日


朝いつも通りに準備して、1人で病院へ。

8月に息子がオペしたぶりに来た。

受付を済ませて、初めてのマンモ😎

女の技師さんだったけ、緊張もなく説明を受ける。

検査着に着替えていざ!!


機械の前に立って、片乳を技師さんに掴まれ

プレート?台?に押し付けられる💦

そっから自動でプレス。

まずは上下の撮影だったけ、上下からプレスさせる私の右乳🙄


まってー…

めちゃくちゃ痛いんですけど…

息して大丈夫よぉ〜って言われたけど

いとーて出来ん(´;ω;`)


そんな状態で、なんとか右を撮り終わった。


続きました左乳。

こっちはしこりがあるけ、やばそうだな~😓

さっきと同じように、がっしり掴まれた乳を

台に押し付けられて自動プレスになった途端

痛すぎて、目の前が真っ暗に…

息止めて~の声は、かすかに聞こえたかな?

プレスが解除されると同時に、ふらふら~と

血圧低下でぶっとぶ。笑


……大丈夫?

……聞こえるー?

って、技師さんが体揺らしてくれて我に返る。笑

徐々に血圧も戻り正気に。笑


なんとか再開出来る状態になって、今度は縦方向。

うちがぶっ飛んだ事で、補助の技師さんも急遽参加。

忙しい時に申し訳ない…


椅子に座ったままなんとか縦方向の撮影は

ぶっとぶ事無く終了😅




検査後は、乳腺外科へ。


ほぼ待ち時間なく、中待合に呼ばれる。

名前を呼ばれて、なーんも思わず診察室へ入る。


先生から、いつ頃しこりを見つけたの?と聞かれ

経緯を説明する。

じゃあ、ちょっとエコーしてみようか!とベッドへ。

右胸はさらりと終わって、左胸へ。

やっぱりこっちは長い…

しかも、血流も腫瘍の方へ流れとるような気がするな~🤔とエコー見ながらいろいろと考える。

前の病院の時にはなかった、腋窩の方までみてくれてコロナのワクチンが終わったのはいつ~?なとど話をして、エコーが終わる。


ベッドに座るように言われ、座る。

先生からエコーの画像を見せられ、今回しこりが

出来とる所はここね~っと。

明らかに腫瘍っぽい。

大きさは2cm弱で腫瘍の形状からしても、気になる。と。

リンパにも2箇所気になるところがあるけぇ、

念の為、3箇所とも細胞を取らせてもらうね!と言われる。


また横になり、エコーを見ながら脇からほっそいニードルをぶっさして、腫瘍内をグリグリ。

これが地味に痛い🙄 さくっと終わって、次。

胸の方は太い針を刺すけぇ、麻酔をするね~って言われて、麻酔。これは最初だけちょっと痛かった!


またエコーみながら、針を進めてピストルみたいなマシーンつけてカチッ!っと細胞を取る作業を4回やった


終わったよ~と、看護師さんに止血してもらって、

テープでがっちり留めてもらって終わり。


じゃあ着替えて椅子に座ってね~と言われて

座る。


ドキドキ。