いつもご覧いただき&いいね、ありがとうございますニコニコ飛び出すハート







『慣らし保育が終わらない②』ご覧いただき&いいね、ありがとうございます🙇‍♀️『慣らし保育が終わらない』こんにちはいつもご覧いただき&いいね、ありがとうございます今週月曜から息子の保育…リンクameblo.jp




前回の続きです。

慣らし保育は保育園との当初の打ち合わせでは、2週間程度で終わるとの話だったので

4/10(月)〜の週の後半は昼まで予定を入れてしまっていました泣き笑い



蓋を開けてみれば、給食は4/17(月)〜しか用意できないので4/14(金)までは10:30のお迎え。



給食1食分くらいどうにかならないものかと思って交渉してみましたが、どうにもならず泣き笑い



4/14(金)はどうしても外せない用事があったので、地域のファミサポさんに保育園のお迎えをお願いしましたニコニコ



本来ならおかしい話で、私も保育園に強気に出たら良かったなぁ〜と反省です...悲しい



引き受けてくださったファミサポさんは何度かお願いした事のある近所の方で当日も安心してお任せする事ができましたおねがい



息子は週末の金曜日ということもありお疲れだった様子で、ファミサポさんが迎えに来て保育園から家に向かう途中で寝てしまったそうですおやすみzzz



ファミサポさんのご自宅にお迎えに行く時間になった頃、ファミサポさんから起きたよとLINEがきましたOKラブラブ



ファミサポさんのご自宅では、起きてから機嫌良くお気に入りのYouTubeを見ていたそうですルンルン



息子が生まれてから、夫以外に子供を預けるって事をしてこなかったんですが案外お願いしても大丈夫かも?





今回の慣らし保育が終わらない一件で、他の園ママは家族にお願いして予定をこなしている子もいたんですが、頼れる身内が近所にいない私としては保育園の対応にとても困ってしまいましたアセアセ



話がずれますが、保育園の緊急連絡先の書類に私と夫の連絡先しか書かないで提出したら

先生から「両親以外でお迎えに来れる人はいますか?」と聞かれたんです。



私は「祖父母は遠方なので来れません。他に書ける人がいませんが、ファミサポさんの連絡先を書いた方が良いですか?」と返したところ



担当の先生が困った様子で主任の先生に確認し、

ファミサポまでは必要ないが来れなくても祖父母どちらかの連絡先を書いてほしいと言われ祖母(夫の母)の連絡先を書きました。



意味ある??



世の中、核家族が多いと思っていたけど

核家族でも頼れる身内が近くに住んでるケースって多いのかなはてなマーク



たまたまかもしれませんが、私の周りのママ友はみんな市内に実家or義実家がある人ばかりキョロキョロ



私は物理的に実家から距離を置きたかったけど、普通は両親と仲良くて近くに住みたいものなのかな?



うちみたいに頼れる身内が近くにいない核家族は子育ての難易度、一気に上がりませんか笑い泣き




ファミサポさんに民間の子育てシェアがあることも教えてもらって、早速登録だけしましたニコニコ

良い人すぎるおねがい






今回の一件で地域のファミサポや子育てシェアなどの助け合いのシステムをもしもの時に使えるように登録を増やしてしておこうと思いましたおやすみ




話変わりますが名探偵コナン、好きなんですよねルンルン

近所の店舗ではノベルティの配布は終了していましたが、まだ沢山ありました飛び出すハート




私は外で着る勇気無いんで部屋着決定ですが宇宙人くん



去年は無理だったけど、今年は映画館に観に行くつもりですニコニコラブラブ





最後までお読みいただきありがとうございましたお願いキラキラ