ご覧いただきありがとうございますニコニコ



息子のたろうですが、まだ寝返りをすることがないのですが

昨日、しばらくうつ伏せにしていたところ

なんとずり這いをしていましたびっくり



遠くにあったおもちゃをとりたくて

顔、手足、身体を床に擦りながら少しずつ進んでいるではありませんかアセアセ


発達の段階を無視しているけど、寝返りには興味がないってことなのかな?

親に似て興味がない事はやりませんってスタンス笑い泣き

しばらく様子を見ようと思いますOK




本題の離乳食ですが、

始めてから間もなく1ヶ月が経とうとしています!


野菜の種類が多すぎて、タンパク質は豆腐のみしか進められておりませんアセアセ

みんな離乳食本に書いてある通り、スケジュールに沿って進められてるのかな?



始めてみて意外と離乳食作りが楽しいことに気がつきました!


我が家ではミキサーを使用してフリージングを作っているのですが、食材を茹でてミキサーにかける作業が地味に楽しいですピンクハート




↑旧型を使っているのですが、食洗機にもかけられるし使い勝手が良いです音符



つい作り過ぎるため、ストックが溜まりタンパク質まで手が出せないというのもあります笑い泣き

 


本人はというと、甘い野菜をおかゆやポテトに混ぜると進んでスプーンに口を近づけて

積極的に食べてくれていますよだれ

緑の野菜は苦手のようで、どう食べさせるかが今の課題ですね!!




母からメールがたまたまあり、私の離乳食の時の話を聞いてみました。←私から地雷を踏みに行った感じで、聞くんじゃ無かったと後から後悔しています真顔



私は離乳食の柔らかい食感が苦手で食べなかったそうで、早々に柔らかい形態のものはあげていなかったようですダッシュ

りんごをかじるのが好きで、離乳食から皮付きのりんごをあたえていたそう。


えっ??食べないからあげなかったって何?

←母のいつものパターン、〇〇さんに言われたからやらなかった。とかよく聞くやつの別バージョンですね。


私は歯並びが悪く長年悩んでいたのですが、乳幼児期にその時期の食事形態にあったものを与えないと歯の歪みに影響するそうです。

それも原因のひとつだったのかと、

私は息子には気をつけようと思いまもやもや



私が歯並びで悩んでいた事を改めて母に伝えると、私に似ずに歯並びが良い事が自慢だったとのこと。


???


小学生の時に、かかりつけの歯医者さんに歯列矯正を勧められて、お金がかかるからと断っていたのは何だったの?


最近母と話すと、私の子供の時の記憶と母の発言が相違する事が多々あって、混乱します爆笑


子供を産んでみて母のありがたみがわかると良く聞きますが、私の場合は感謝というより大目に見れるようになった気がします。


離乳食の話をしたかったのに、話が逸れてしまいました(笑)



最後までお読みいただきありがとうございましたお願いラブラブ