前回のブログに書いた

耳穴式補聴器、作ってもらいまして、
作ると、購入料金を支払いしないといけなくて

(307800円支払いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))


本日、音調整しました所、


小さい音の語音明瞭度が75%

下がってしまい、


補聴器つけて、聞こえないと意味無いのし、

少し強く作り直すとこもり感が強くなるとの事で、


元の耳掛けタイプにする事にし、

今は、耳掛けのRICタイプをお試しで使用してたんですが、
聴こえは、良いけど、少し物足りない感じがし、
装着して、外すと感触が残る事、(特に右耳)イヤホンの所が、身体動かすと、たまに耳の中のイヤホンがビラビラする事伝えました。

そして、
1番最初の耳掛けタイプを試したい事伝え、
店員さんが、まずイヤホンの調整した所、
こもり感がなかったです。
そして音の調整もうまくいきました。
小さい音の語音明瞭度も95%
装着感はありますが、以前のこもり感がなく、悪い感じはしなく、
まぁ、店内だからかもしれないが、

私は仕事や公共の場で使用したいので
うまくいけば、購入の方向で持っていこうと思ってます。

今日から、使用するのは、シーメンスのシグニア、オリオン2の16チャンネルタイプです。
これでも、両耳28万7千円です。
お金は、耳穴タイプ作成する時前払いしてあるので、
あとは誤差調整をお願いするだけです。


値段手頃から高機能タイプ試しましたが、
結局、1番機能が少ないタイプがしっくりきました。

3ヶ月の中で、店員さんに、ワイデックス等、他のメーカーの話もしましたが、

機能か少ないタイプでも値段が高めで、私の耳のタイプなら、お値段も総合的に考えて、シーメンスが良いだろうと提案されました。

私の耳って、すごく敏感で、しかも、右耳がイヤホンのみつけてもこもるんです。

3ヶ月.試用してみて、なんとなく、自分のしっくりくるものが見えてきています。

やはり、長く試さないとわからないですね。
また、正式に購入したら、書きたいと思います。