総務では、電話対応も大切な仕事の一つです。
発注者であったり、材料屋さんであったり。
その中でも、色々な営業電話がかかってきます。
特に多いのは、重機やトラック買い取り、
一日10件くらい来ることもあります。
まあ、「今のところ予定ないですー。」で
大抵の人は引き下がってくれます。
食い下がられても、FAX番号くらいなので
それほど苦にはなりません。
しつこいのは、電力系
「○○電力のサポートセンターです。動力の約款が変更となりました。」
「○○電力の保安協会です。動力の検針方法が変わりました。」
「検針票に記載してありますので、お手元にご用意ください。」
いやいや、検針票って
あんなちっちゃいもんに書ききれるの?
ってか、約款変更って、契約変更だよね?
それを伝票で処理って、書面主義の○○電力がするわけないじゃん。
でもそんなこと言って、逆切れされて
「ワンギリ」、「脅迫まがい」なんかの業務妨害されると面倒なので、
「本当に○○電力ですか?担当部署はどこですか?確認するので所在地と電話番号を教えてください。」
なんて聞くと、大抵はガチャ切りされます。
おそらく、電子ブレーカーを売りつける手口だと思うけど、
そこまで聞く必要ないですもんね。
そう言えば昔、知り合いのお店が引っかかってしまい、
毎月の電気料は安くなったけど、結局は業者への支払いを考慮すると、
トントンになるっていう、うまくできてるなぁって。
お店のお客さんで、○○電力の人がいて、
「おやじさん、あれはまずいかもよ」って。
あわてて、業者に連絡するも、
「現在この電話は使われておりません。」
リース契約が残りわずかなため、終了を待って撤去。
色々考えるよねー。