皆様、おはようございます。


2歳9ヶ月からの国立小学校受験のため

「学力系教科の受験準備」 の話をしていきたいと思います。


前回のお話はこちら

真顔の個人的な私見で


受験準備→必要な教科への取組

と話させて頂き

赤ちゃんぴえんが受験する3校(御茶ノ水、竹早、つくば)の準備が必要な教科を4つに分類しました。


①学力系教科

学力考査(ペーパーテスト含む)

 

②創作系教科

絵画

指示制作

自由制作ん


③指示系教科

指示制作

行動観察


④チーム系教科

親子活動


上記の教科を

赤ちゃんぴえんがある程度出来るようになる」 

ことが目的なので

①の学力系教科 学力考査(ペーパーテスト含む)

を、掘り下げて考察していきます。


学力考査は、筑波大学附属小学校に必要な教科になります。(他2校はなし)


学力考査の内容を考察すると

①言語→話の内容理解

②位置表象

③図形

 


のざっくり学力考査の受験準備を3つに分類したところ

真顔


「この内容、スマイルゼミと右脳開発教室である程度準備できる」ニヤニヤ

と即断し現在の環境から新たに特別な準備をしないと決めました。(4歳6ヶ月〜5歳迄)


何故、特別な受験準備を必要ないのかは…次回に


#御茶ノ水女子大学付属小学校

#学芸大学付属竹早小学校

#筑波大学付属小学校