妊娠すると、身体がゆらゆらする、なんとなく力が入らない、腰痛、感じたことはありませんか??

 

妊娠中はホルモンの影響で、靭帯がゆるくなります。

靭帯がゆるくなる分、元々の筋力で補うことができればいいのですが、現代の女性はその筋力を持ち合わせていません。

昔の女性は、農作業、機械化の進んでいない家事で、靭帯・筋肉が鍛えられていました。

でも今は、毎日車移動でしょ、階段は避けて通るでしょ(笑)

妊娠中、骨盤を支えられるだけの筋肉のない女性が増えています。

 

そのため、現代の女性は、妊娠すると、歩けない・腰が痛い・立ち上がれない・寝返りが打てない・シャキッとしない

こんな症状が出てきます。

 

そして、ゆるゆるの身体で生活していると身体もゆがみやすくなります。

元々のゆがみもあります。

ゆがみにより身体の不調が現れることもあります。

 

そのため、妊娠中・産後は、

ケアや体操で整える

下がった内臓をあげる

ベルトやさらしで、ゆるんだ骨盤をささえる

 

といった、ケアが必要です!!

 

これらのケアをすると、歩きやすくなったり、痛みが軽減したり、息苦しさが軽減したり、する方が多いです。

お腹の形もよくなり、お腹の重さが軽くなったと表現される方もいらっしゃいます。

 

そして、ママの変化だけでなく、赤ちゃんも胎内環境がよくなるので、健やかな成長を促すことにつなります。

 

産後はすぐに赤ちゃんの育児が始まります。

赤ちゃんの為にも、産後スムーズな回復の為にも、妊娠中から身体を整えておくことをオススメします。

 

 

トコちゃんベルトやさらしは、ゆるんだ骨盤を支えるアイテムです。

 

私のオススメするトコちゃんベルトは、このゆるんだ骨盤を支えることができます。

マジックテープで簡単に装着できるので、簡単です。動いて外れることもありません。

支える力も自分で調整できます。

 

しかし、ただベルトをつければいい、というわけではありません!!

整えて、あげて、ささえる

この3点セットが重要です!

きちんとした使い方、ケアが効果を発揮します。

 

私は、トコちゃんベルトの考案者渡部信子先生のサロンで整体学びました。

(先生は、助産師であり、整体師。妊婦・産後のお母さんの腰痛のために、トコちゃんベルトを開発された先生です。)

私があなたの妊娠・産後をサポートします!!

 

 

 

気づいたときがはじめ時!!

ぜひご相談くださいニコニコ

 

母子ケアサロン楽(sasa)

津市で出張開業しています!

https://sa-sa.jp/