2/19は19:10に薬を飲んだ。


薬を飲むことに抵抗感はなくなり、慣れてきた。


最初に薬をもらったのが、1/15だったけどずっと副作用が怖くて飲めずにいた。


それなら、旦那の連休の前の日から飲み始めれば副作用とかでおかしくなっても日中も旦那がいるから安心と思ったが、連休間近で子どもがインフルになって延期。


看病もしなきゃだし、自分もうつってたら副作用とインフルの症状で確実に社会復帰ができなくなりそうだったので、子どもの完治までは飲めず。


結局飲み始めたのは2/2。


あれ?そーすると2/19の時点で服用18日目じゃね???


まぁ、いいか。


そんなこんなで色々と葛藤しつつ、先延ばしにすること約2週間。


初めて飲んだ時は飲んですぐに過呼吸気味になって、吐き気がして、不安感や焦燥感みたいなのが押し寄せてきて、心臓の鼓動が体全体に響いてくる感じがあって、本当怖かった。


薬飲んでもすぐには効かないってことを頭では理解してるけど、感情は怖いって思ってるから色んな症状がでたんだろうな。


2週間ちょい、薬を飲んで副作用としてでた症状は手のひらの熱っぽさとジンジン?ピリピリ感と腕の脱力感、体がピクっとなるやつ、倦怠感、眠気、心臓の鼓動が体全体に響く感じ、体に感じる感覚が敏感になる、たまの軽い吐き気だと思う。


入眠時のピクンは1週間くらいあったが今はもうない。


上にあげた副作用もレクサプロを飲み始めた頃よりかは和らいではいるから体が慣れてきたんだろうと思う。


薬自体は効いてるか、効いてないかはよく分からない。


ただ、ここ一年くらいあった下っ腹の痛み(左右数ヶ月単位で痛む場所が入れ替わる)とそれに伴う吐き気がこの薬を飲んでからほとんどないかな。


下っ腹の痛みに不安になってたこともあったから、それがなくなったのはよかった。


お腹の痛みも精神的だったのかなぁって。

(婦人科では診てもらったが子宮も卵巣も異常なしだった)


あと、頭痛持ちでここ一年はほぼ毎日のように頭痛薬を飲むくらい頭痛がひどかったけど薬飲み始めてからは一回くらいしか頭痛薬を飲んでいない。


でも、それはパニックの治療のため会社を休んでるからかもしれないけど…。笑


余計なストレスがないからかな。


あとは今のところよく分からない。


出掛けたりして、認知療法もやらないとだけど、寒いし、めんどくさい。


そもそも、考え方から変えないとパニックよくならないかもな…。