こんにちは。




今日、普段エクセルでつけてる家計簿の貯蓄額をを見ると目標の1000万に到達してましたびっくり

エクセルで計算式を入れていると、とても楽でオススメです花





以前は家計簿は手書きでノートなどにつけていました。ですが、金額が変わる度に電卓で計算し直して書き直す作業が苦痛で、毎回続かずチーン


定期購買してた"サンキュ!"で、エクセル管理している人を見て、これだ!と思い始めて3〜4年。

年150万貯まる年もありましたニコニコ



エクセル管理は、初めに式を入力しておくと、その後金額を変更してもエクセルが勝手に計算してくれるのでとても楽ですにっこり



資産計画でいうと、私は5年先まで入力しています。5年先までに払う金額が大きい支払いなども入力してあるので、焦らず計画的に管理できている気がしています!完全に自己満ですニコニコ





そして、貯蓄に一番大事な特別費積立びっくりマークびっくりマーク




我が家は月6万を積立て、家族5人の誕生日、固定資産税、ふるさと納税、自動車税、車検、クリスマス、お年玉など、あらゆるものを特別費から出しています魂が抜ける




少し多めに積立しておくことで、イレギュラーな支払いも焦らず対応できますびっくりマーク


でもそのおかげで、貯蓄に手を出す事なく貯め癖がつくのは間違いないですニコニコ





エクセル家計簿、オススメですキラキラ





最後までご覧いただきありがとうございました飛び出すハート