5月17日 26番津照寺と27番金剛頂寺にお参りします。

本日は晴れて暑くなりそうです。室戸の日の出 遠くにフェリーかな?

岬では中岡慎太郎が海を見つめています。ここは大地と人間の営みの共存や豊かな生態系が保全されていることでユネスコの世界ジオパークに認定されています。







津呂港は、土佐日記の紀貫之が都へ帰るときに10日もここで波待ちしたそうです。



かつて海嘯がここまで到達した記憶



Yショップで菓子パン購入。これ美味しかった〜


津照寺到着です。

上に見えるのが仁王門。鐘は2階にあります。



金剛頂寺へ向かう途中「三谷建設さんのお遍路小屋」で氷をいただきました✨首に当てて暑さ対策します。気分がいいです。ありがとうございます。





金剛頂寺では御本尊に会えました。その後キラメッセ室戸へ







お昼を゙購入。枇杷のジェラートやおかずセットとタケノコ寿司。汗をかいたのでタケノコ寿司の酸っぱくてサクサク食感が美味しかったです。





重要伝統的建造物群保存地区の吉良町をぶらぶら


「おうち宿しだおさん」に泊まりました。ごはんもお話も最高でした。宿のすぐそばでもう螢を見ることができてビックリ。