義理の両親から、ネギ15本〜20本、白菜2つ、お米3つ貰いました🙇


本当に有り難い。


実家でいつもなら、大根、白菜、ネギ、春菊、キャベツ、芋、冬野菜、色んなものを2週間頑張っても食べ切れない量の野菜をもらうのに。。。



私が社会人になって仲良くしている、ひと回り離れた友達ともう仲良くするなとか、授かり婚をしたバツイチ子持ちの友達で3〜4年の付き合いじゃ短いし危ないから良くないとか💦


いつも人を学歴、家柄のスペックで判断して、短気でモラハラがある父親と電話で大喧嘩をして、話が通じなくて電話を切ったら💦

俺の電話を切ったのが許さないから、連絡を二度としないで欲しいらしい💦


謝っては欲しいけど、電話もでなくて、メールも見ないし、会いたくないって母親から電話で話を聞いて、どっちかよくわからない。。。


学歴で人間をせいを見る家族と、意見が割れて、

学生時代から絶縁ぐらいの家族喧嘩を頻繁にしてるから、なんだか疲れちゃって💦


私から謝らないと許さないって、毎日怒ってるみたいだから、まだ年明けてから、距離置いて帰ってない。


旦那の実家も私の実家も1時間の距離だけど🚗


野良で余ると捨てるようになるって祖母には言われるけど、自分の実家でそこまでして野菜欲しくないわ〜。(笑)


小学生の頃から、長男が継ぐから女は欲しがるな!って教育を受けてきて



実家の放棄して、相続はしないから!

6000坪の山、家、畑とか土地は!

結婚して都内にいる長男の弟が継ぐから!


私だけ茨城で結婚相手探せとか、大卒、正社員、できれば公務員、歳の差2〜3歳差の人で、転職したことがない人を探して結婚しろとか、条件がかなり多すぎて、親戚が決めた人と結婚前提のお見合いは嫌で、都内の結婚相談所で関東圏で大卒、正社員、10歳以内なら許して欲しいって🙏


もう絶縁くらい父親がキレて、父親は少林寺拳法が7段


私は初段


2人で少林寺拳法やってるから、取っ組み合いになって、かなり戦って💦


関東圏内の人で、実家も関東圏、大卒、正社員、10歳以内の人で、喧嘩は長期戦で何日もかかって長引いたけど


なんとか後日許してもらえて、半年後に旦那と街コンで会って、旦那と会うのが許してもらう半年前だったら、大喧嘩でそいつと別れろとか、どこの馬の骨だー、どこの農家だとか貧しい農家じゃないだろうなの騒ぎだったかもしれない。



結婚タイミングって大事だなぁ。




義理の父親は4ヶ月前から実家どうするんだで1人で怒っていて💦


農家の長男で下妻の敷地内に家を建てないとか、結婚前にそんな約束してないのに、


家を買う前日に勝手にしろって突然怒ってきたから、ギスギスしちゃって、


旦那は継ぐ話は言われたような〜いや言われてないか?

今まで父親には言われてないようなぁ〜!?


のらりくらりで、両親の実家の長男の話を無視して39歳まで家業の話を聞き流してたから、よく覚えてないって!!!


長男で継ぎたくない話を私には本音を話すけど、父親には怖くて言えないから、ゲームが大好きな、優しくて寡黙な良い子で、反抗期もなかったから、私みたいに父親とは戦わないみたい!!!(笑)



私の母親は昔から洗い物や洗濯、料理をほとんどやらないから、


父親が毎晩離婚するって、私が高校生の頃まで、

両親が毎晩大喧嘩して、私が母親をかばって、何で母親のかたをもつんだってブチギレられて、父親にはむかって、せめられてる母親を一生懸命親かばったり色々とあった。。。



幸せな結婚ってよくわからない。

旦那が工場で3交代15時間勤務で、5日振りに夕飯だけ食べてすぐ寝て、また4日会えない生活は寂しかったけど、9月下旬に転職して土日休みになったのに、5日夜勤と5日日勤、同じ土日休みでも、年収が下ったから、副業もはじめてまた土日も1人。。。


結局1人で家にいる時間が長くて、寂しがり屋なのに、週末婚より会う時間が短い、寂しい結婚生活をしている自分は何なんだろうって思う。。。



小学生の頃から毎日洗い物、お米をといで、お風呂くんで、隣のおばあちゃん家で夕飯の手伝いをして、お茶ついで、洗い物して、曾祖父母にご飯運んだりして、土日は洗濯物を父親と一緒に干して育ってきたから、家事と料理をする友達の母親が欲しいなぁって羨ましい時期もあった。


学生時代も人間関係で色々と巻き込まれて、身に覚えがない悪口流されて辛い時期もあって、


交際しても見た目が穏やかに見えるから、のほほんとしていて苦労したことが無い人間だから、学生時代に付き合った男友達には、自分の両親が離婚して金銭的に辛かったから、大学行けるお前は苦労しろとか、


社会人になって交際した年下の人には、毎晩彼女は作るものだってご飯作らされて、一度作らなかったら、父親のモラハラみたいに怒鳴る人と交際してしまって、外食先やデートの場所も選ばせてもらえなくて、

別れるのも1年半脅されたり、1年ストーカーされたけど、今は生きていて良かった。


色々とあったけど、料理や家事ができるようになったのは、仕事以外やらない母親のおかげだと思ってる。


私が小学生3年で母親が鬱になって、寝たきり繰り返して、仕事行ったり、長期間休んだりを見て、母親の弟さんに、中1の時に私がしっかりして母親の代わりをするんだよって言われたから、自分で部活の弁当詰めてったら、友達みんなにびっくりされたなぁ 


義理の母親は専業主婦で家事が得意だから、

旦那は38歳まで実家で風呂掃除しかしなかったけど、共働きだから手伝ってくれてる。


旦那は朝が強いけど、私が朝が弱いからゴミ出しだけは、週2で旦那がやってくれて、ありがたいなぁって毎回思う。


11年前に、交通事故で車が全損になって右腕血まみれで後遺症がなかったり、ホームの階段を踏み外した人に後ろから両手で押し飛ばされて、落ちたのに足を捻るだけですんだり、数年前はフットサルの社会人サークルで男性と同時にボールを蹴って、飛ばされて頭を強く打ったり、1年4ヶ月前に初めてのコロナはワクチン打っても重くて、高熱や味覚障害、咳き込んでいて肺の下が1年くらいよく痛くなったり、それ以外にも色々と九死に一生を得る体験が何回かあったけど


ほぼ毎日、幼稚園の頃から会ってた99歳の曾祖母が大学4年の時に無くなって、大好きだったからなんの為に生きてるのか、ショックが大きすぎて国家試験前に、何が何だか分からなくなる時期もあったけど。。。


普通なら死んでるようなことが何度もあって、私は神様が命を何度も助けてくれて、何かしら私を生かしてくれるのには、深い意味があって、私はまだそれを探している最中かなぁって時々思う。



小学生の頃から、旅行先や出かけた時に、よく人に道を聞かれたりするのが多くて!

友達とショッピングモールにいる時に、100円ショップを腰が曲がった高齢者に聞かれて(笑)千葉だから眼科の顔見知りの患者さんじゃないはずって冗談言ったけど(笑)

よく高齢者に追いかけられて道を聞かれるから、

エレベーターやエスカレーターで後ろから道を聞かれる時は油断していて、やっぱり驚くかな。

病院で働いてるから、週2くらいで道を聞かれる(笑)


命が助かってきた理由は分からないけど、私の日頃の行いが良いから、御先祖様が助けてくれたんだって昔、家族に言われたけど、神様が助けてくれたのか御先祖様なのか、神様の力のようなものに助けられて30歳まで生きられたのは確かだなぁって思う。


日々、生きてることに感謝しながら、これからも生きていきたい。