今日から12月ですねクリスマス


お久しぶりです!



前回の更新から1か月もたってしまってました。



臨月を迎え、今週から37週目に入りましたクラッカー


先月後半は病院に行って再びエコーと検診を受け、3回目の最終エコーから気になってたべべの問題も結果問題なく、本当にホッとしましたきらきら!!


ですが、そのエコー&検診で子宮頸管(子宮口と膣をつなぐパイプのようなもの)が週数よりかなり短くなっていて、もうべべが下がってきているとのこと。

(正期産の37週までは4cmあるのが理想だけど、私の場合35週の時点で1.5cmまで縮まってしまってる)

このままでは早産になってしまうということで、たぶんこういう場合日本では即入院だと思うけど、フランスはよほど緊急じゃない限り入院というのはないみたいで、家で安静にということに。



そのエコーで髪のフサフサが見えて珍しかったのか、ドクターが「髪が!フサフサ~ッ」と笑ってました笑


34週くらいから毎晩寝る前陣痛のような子宮伸縮があると言ったら、「まだ34週じゃ早いからそれはよくないわ」と言われ、ここにきてやっと処方された鉄剤と、お腹の張り止めを処方してもらい、できるだけ歩かず、一日中横になって安静にし、「comme princesse(お姫様のように)! ビー・リラ~ックスよ~!」と、ついて来てもらった夫に奥さんをそのように扱えとドクターが何度も念押ししてました笑。


37週になったら正期産に入るから好きなように動いていいとのことで、11月中はもう一歩も外に出ず(恥骨痛が超痛くて歩くのも大変だし、エネルギーもなくて出る気にもならず。。)、食事作りなどすべての事を夫に任せ、トイレ、シャワー、食事以外はひたすらベットで横になってましたDASH!

いつ陣痛か破水するんじゃないかと毎日ヒヤヒヤしたけど、「まだ出てきちゃだめだからね~12月になるまでお腹にいてね~」と毎日べべにしゃべり、なんとか今日まで持ってくれましたビックリマーク


体の変化としては、お腹にいるスペースがないのかここ1,2週間胎動がものすごく激しくて、さあ寝ようと思っても軽く1,2時間は蹴られまくりで寝方を変えても思いっきり蹴る蹴る蹴る・・これが苦しい!

なのでなかなかすんなり眠りにつけないのが少々辛い汗

食欲も臨月入ると徐々に胃の圧迫が和らいで食欲が出るそうですが、まだなのか食欲が全然湧きません。

無理やり何か口に入れる感じです。あとは9か月に入ると便秘がさらにひどくなりヨーグルトやらバナナ、オリーブオイルなどで対応あせる

お腹はまだ大きくなるのか、オイル塗ってもかゆみはまだまだあり。

動悸や息切れもあって口を閉じてると苦しいので、常に口を開けて呼吸しているとすぐ乾燥してのどが渇き、唇はガサガサで切れやすくなってしまってるのでリップクリームは常に必須!



おしるしがあるのか、陣痛からくるのか破水からくるのか、自分はどれから来るんだろうとドキドキです。

おしるしは人それぞれである人ない人あるそうですが、助産婦さん曰く、陣痛から始まるパターンは全体の60%で、破水から始まるのが40%だそうです。(破水からの場合は陣痛から始まるより陣痛が痛いらしい。。)

それからアジア人はフランス人に比べて、大体出産予定日より早く出産する傾向があるそう。

逆に黒人の妊婦さんは予定日より遅く出産するのがよくあるパターンらしいです。

骨盤とか体系の違いでしょうかね?


さんざん悩んだ名前もやっと決まったし、入院準備もできたし、行けれるかわからないけど、母親教室も残すとこあと一回!

明後日の3日から年始まで夫がバカンス休暇を取ってくれたので、べべさん3日まで待っててねパステルラビ(照れ)ⅱ