こんにちは!
今週で10月も終わりですね~空気もすっかり冬です![]()
昨日からサマータイムも終わり、1時間早まる冬時間に入りました。日本との時差は8時間。
冬時間切り替えの時は1時間多く眠れるので、何だか少し得した気分になります![]()
70か国ほどが導入されてるこの制度。ほんの少しだけど省エネのためにも日本も取り入れたらいいのになーって思います。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さて、32週に入り出産時に会陰切開を最小限にするべく、そろそろペリネのマッサージを始めようかなと思い、ヴェレダでペリネ用オイルを購入。
お値段10ユーロくらい
日本のサイトではペリネマッサージは30週前後から始めていいとのことですが、このオイルでのマッサージは34週からと説明書きされてあったので、34週まで待ってから始めることにします。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
お友達情報で新しい日本のラーメン屋さんがオペラにできたと聞いたので、早速行ってきました!
週末のお昼真っ只中の13時に行ったけど、2組だけ待ってすんなり入れました。
私は塩バターチャーシューメン 塩卵入り
夫は赤みそチャーシューメン(大) 塩卵入り
結果は。。
うーーーーーーーん・・・・
塩のスープは美味しかったけど、麺が残念、卵が塩マリネとのことだったけど普通の味ナシゆで卵で、スープはぬるいし。。
ごめんなさい、おトイレもすごく汚れてて・・笑
ラーメンにこだわりがある夫にかなーり不評でした![]()
やっぱり同じ廻廊にある「なりたけ」と比べちゃうとなりたけかな~![]()
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
その後新しくリニューアルしたギャラリーラファイエットグルメに行ってきました。
入ってビックリ、まるで日本のデパ地下のよう![]()
0階には前からあるピエールエルメ、ジャンポールエヴァン、サダハルアオキはもちろん、エクレアドジェニー、アランデュカスのチョコ専門店などが入ってました。
地下もちょっとしたバーや、マルシェ、お土産にピッタリなお菓子や食べ物がたくさん。
私もパスタの王様(?)、セタロのパスタとエルメのマカロンを購入![]()
(このパスタ8ユーロちょっとするから清水の台から飛び降りるくらいの気持ちで買ったけど、帰って調理したら味は意外と普通でした![]()
美味しいのは美味しいけど、庶民の私の口にはいつも食べてる1,6ユーロのディチェコのと変わらないなと
)
地味に残念。。
秋限定かぼちゃ&トウモロコシと、毎年冬の楽しみトリュフのマカロン(右)。
かぼちゃのは普通だったけど、トリュフのはやっぱり美味しいぃ![]()
トリュフの香りがすごいので、2個買っただけだけど別々の袋に入れてくださいました。
これは別の日ですが、ボンマルシェに寄った帰りパティスリーデレーヴによってモンブラン買おうとしたらまさかの完売!![]()
なので美味しいと評判のマドレーヌとブリオッシュを購入。
ブリオッシュはいたって普通でしたが、マドレーヌは美味しかった![]()
バターくどくなく、結構大きいけどペロッといけちゃいます。
そろそろできてるかなーと寄ったら、近くにジャックジュナン2号店がついにオープンしてました!
マレまで行くの遠かったから左岸にできて嬉しい![]()
でもサロンドテやケーキ類はありませんでしたが![]()
パットドフリュイ買おうかなーと思ってたら、新しく加わった野菜のパットドフリュイを一つ試食させていただきました。お味は。。うーん、フルーツのが好きかなぁ。
マロングラッセもあったので買おうと思ったら一個4ユーロしたので・・やめておきました![]()
この通りはアンジェリーナもガトーエデュパンもできて、どんどんパティスリー通りになりつつあるので嬉しいです






