年末に行った南仏旅行記、書こうと思ってていつの間にか忘れてました~
なのでサクッと終わらせます![]()
ニースから電車に乗って1時間のイタリアの街ヴァンテミリア(ventimiglia)へ行ってきました![]()
往復12ユーロくらいかな?乗り継ぎしなくていいので簡単に行けるイタリアなんです!
冬なのとクリスマスシーズンなため、人があまりいなくガラーンとしてました
通行人、おじいちゃん率高め!
お店もほとんど閉まってましたが、運よく市場が開かれてたので迷わず寄ってみますー
この辺りはレモンが有名なので、野菜売り場にはたくさんのレモン!イタリア人は何に使うんだろ?
チーズ屋さん、美味しそうなイタリアチーズが!!フランスで見かけないチーズばかりでチーズ好きなわたし、かなり興奮しました~
悩んで何も買わなかったけど、この機会に買えばよかった~![]()
パン屋さん、フランスとは全然違うパンがたくさんあって美味しそうでした
でも買わず・・
「海と山以外何にもないね~」と夫と言いながら海沿いをブラブラ~![]()
ランチに海沿いのイタリアンへ
各テーブルにはバルサミコ、オリーブオイルとグリッシーニがすでにおいてありました。さすがイタリア!
すぐお隣はフランスだけど、フランスエッセンスはすでにどこにもなく・・
パンもフランスパンではなく、ボソボソしたイタリアっぽいパン![]()
ルーム貝のスパゲッティ サフランソース
アルデンテだけど。。
貝は臭みがあるし、ソースは塩辛すぎだし、イマイチなお味でした![]()
海沿いのお家は、南仏のお家とはまたちょっと違ってカラフルで色使いがイタリア!って感じでかわいかったです![]()
海沿い歩くのも疲れて滞在3時間ほどで終了~!!
ランチを食べに行っただけ、みたいな感じになっちゃいました![]()
次回は南仏旅行記終わらせまーす![]()









