こんな時間にこんばんわ
( ´・‿・`)




今日は暑かったねー


エアコン消して窓を開けて
風を通しても
爬虫類部屋が28度でした




アオジタたちのバスキングライトやらが
届いたので
設置しましたよー

買ったのはこれ
因みにアオジタ2匹分と
ヘルメットゲッコーの分とで
3個も購入しました。笑



マイクロサンはとにかく安い!
クリップスタンドが
マイクロサンの専用の物を
使用しないとなんやけど
クリップスタンドとセットでも
この価格!!!?



因みにわたしわざわざ
メーカーさんに電話で問い合わせて
みたんですけどね?


マイクロサンって53Wの物と
28Wの物があるんですよ

で両方ともバスキング
+UVA
+UVB

というこのお値段では
ありえないんじゃないの?
という表示があるんやけど
実際どれくらいの
UVAとUVBが出てるのかは
書いてなくて...



でお問い合わせしてみた結果


「基本的にはバスキング?
保温?がメインです。
うーん。9割くらいはバスキング?
保温?です。
UVAやUVBも53Wの方は
測定薬ででてますが
28Wの方は測定薬で
少し色がつくくらいです..。」


ですって!!!

いや。これアオジタとか
ヘルメットみたいに
バスキングいるの?いらないの?
とか言われてる生き物には
ぴったりなんじゃないの?
(※個人的な意見です)


って事でとりあえず設置



設置したら早速
バスキングしにきたー!!

設置するまでは
床材に潜ってたので
バスキング..いるよね?







そしてバスキングを設置する為に
久々にヘルメットたちをみたら


なんだか様子がおかしい?





しきりに砂をほりほり



よくみるとなんだか
お腹大きくないかい君..


もしや産卵...??

と思い今日起きてから
デコボコになった砂を掘ってみると


あったー!!!


はじめての有精卵かもしれない


ヘルメットの卵の保管方法は
調べてもあまりなかったので
よくわからないながらも
手探りでとりあえず作ってみた


温度はとりあえず28〜29度で
様子をみようと思ってます

が湿度がどれくらいいるのかが
わからずこれも手探りで
やるしかない



これで明日起きて
たまごがへこんでたりしたら
わたしもへこむよ?笑



有精卵やったら
元気に育てられるといいな
( ´艸`)




めめちゃん産卵
お疲れ様でした♡