当てられなかった授業参観【小2】 | 【となりん】30代パート主婦*どこにでもいる普通の主婦のブログ

【となりん】30代パート主婦*どこにでもいる普通の主婦のブログ

あなたのまわりにも私みたいな人が1人はいます。平均的などこにでもいる人です。
毎日なにかしらやらかしていますが、昨日の自分よりちょっといい自分を目指します!
東海地方在住。小1と年中の母。
節約やお出かけに興味あり。
平日の朝と夕方、1日2回の記事アップが目標

小2の娘の授業参観。



教科は算数。



2桁+1桁の足し算。



算数セットを使って考えていく。



先生「18+2 わかる人〜??」




子どもたち「はーい!」




クラスの半分以上の子が手を挙げる。




うちの娘もやる気だけはあるから




「はーい!」




手をピーンと伸ばして、指も揃えて

力がこもった挙手。🙋




当てて欲しい感、出しまくり。




でも残念。別の子が当たる。




次の問題、




その次の問題も同じ。




娘が1番早くあげてても、全然当たらない。




ついには、先生が分かる人?って聞くより前に




手をあげはじめた🙋




でも、でもさ、当たらないんだよね。




母は、担任に嫌われる事でもしたのかと心配になる。



(先生、1回でいいから当ててくれー🥺)と思いながら



時間だけが過ぎていく。



そして。



キーンコーンカーンコーン。



ついに授業が終了した。



娘は結局、1回も当たらなかった。




呆然とするわたし。




当てられなくても、手をたくさんあげた事を

わたしが褒めてあげよう

と思い、帰り際に娘と話す。




私「たくさん手をあげて頑張ってたね😊すごいじゃん!」




娘「うん😊」



(当てられてないのに、やけに満足気だなぁ。

いつもだったらプンプン怒るはずなのに)



帰宅して、当てられなかった事について

話を聞いてみた。




娘「今日は別の授業で3回もあてられてたの😊

だから授業参観では当たらなかったけどいいやって思った😊」



だそうです。




娘、納得できててえらい👏





娘の発言が見られなくて残念だったけど、

いつもならプンプン怒るところを

ちゃんと状況を理解して

自分を納得させている娘の姿に成長を感じた。



そんな授業参観でした。





というか、先生ってすごくないですか。



同じ子に2回当ててなかった汗うさぎ



授業ごとに誰にあてたか覚えてるって事?!



記憶ごちゃ混ぜにならないの?!



すっご!!!







↓授業参観用のスリッパ、ひとつは買っておきたいところ。

これから何回も、何年も、学校にいくからね。


コスパよく、かさばらないものがオススメです。