産後思うこと | てきとーな日常備忘録

てきとーな日常備忘録

フェス行きたい!子育ての備忘録を自分用に適当に!




子育て世帯への国からの給付金すごくありがたい。
ただ、そのせいで社会保険料値上がりして、
手取り減ったら意味ないのよ…


国民に負担させる前に、
世界一高い議員報酬減らして、
人数も減らして、
定年つくってくれ。
文通費もいらんから、廃止。


少子化をとめる!
ってなると、
そもそも30年上がらない賃金の国で、
もはや先進国とは思えない経済停滞していて、
明るい未来が描きにくい日本で
子供を育てるって思えるのは、
なかなか難しいのでは…



好景気になったとしても、
自分の欲を満たせる娯楽がたくさんある今の世界で、私個人の意見でしかないけど、自己犠牲の賜物でしかない子育てをしようとする家庭がどれだけ増えるのかは、わからないけど。


どれだけ具体的に子育て世帯のリアルな日常を
理解して、支援するかをコツコツやってくれれば、それだけで少しは変わるのかしら。


ばらまきもありがたいけど、
産後ケアはもっとできることないかなって。

新生児訪問と抱き合わせで、かならず家事代行サービスとシッターの予約とらせるとか。
預けるの不安な人はなし。
何回かまでは無料。それ以降は格安で使えますよとか。


シッター予約した人は、骨盤矯正とかのケアの予約もとれる。もちろん美容院とかでもおけ。

訪問か、専門の整体通院か選べるとか。
保険つかえるとか。


全ての手続きは簡素化。
マイナンバーで紐付けしてもらって、
WEBで予約管理とかしてもらって。

紙の提出書類とかはなし。
煩雑な作業は産後無理。

ただでさえ、出生届だ、児童手当だ、なんだかんだ役所に出して、会社勤めなら、育児休業の書類やら、給付金用の書類やら、たっっっっくさん準備しなきゃいけないので。
1人目保育園いってるとさらに、役所にだすものもある。

無理無理無理。


マイナンバーで全部やってくれ!!頭いい人たち!お願い。ここに税金使ってくれ。
デジタル庁さんよ。


出生届出したら、マイナンバーつくんだから。
もうそれでおねがいよ。

あとね、
本当に産後の大変さ、子育ての楽しみ、かわいさを広めて欲しい。
高校の保健とかでやって。

知らなかったから。

こんなに全てを犠牲にしないと子育てできないこと。
こんなに自分とパートナーの子供が可愛いこと、子育てのなかでの楽しさ、嬉しさ。

これ義務教育にいれてほしい。



夫が産後の実情を知らなさすぎるが故の夫婦仲悪化がありすぎる。
ほぼ全ての家庭であるでしょ、こんなん。



ま、もっといえば、妊娠期から産後までの実情ね。
両親学級とかあまっちょろいよ。
妊娠体験とか。


つわりの気持ち悪さ、眠れなくなる、腰痛い、だるい、歩きにくいとかを全部経験してみようからの陣痛も体験しちゃおう。



産後の会陰切開の痛みもさらにプラス。VRで永遠に悪露がでてくるから、パッドを痛みと戦いながら交換からの後陣痛体験会、


からの、


睡眠不足に陥った時に体に起こる変化体験しちゃおう!
そのまま家事もやってもらっちゃおう!



どっか体験施設で泊まり込みでやってくれてもいい笑 学校の施設でもよいよ。笑


必須科目。笑
思春期の子供もママに少し優しくなれるかもよ。笑
半端ない経験して育ててる気持ちがわかるから笑


あの頃の私にも経験させてやりたい。くそばか生意気小娘やろーの私にも。経験してたら、土下座だね、親に。笑


こんな経験して、自己犠牲の権化みたいなとこからの可愛いだから。
とんでもなく。



フィルターかかっちゃうからわからないのよ。笑
世界一可愛いうちのこ。モデルなれる?とか思っちゃうのよ、周りからみたらブーちゃんかもしれないけど、わからないのよ、可愛くて笑



そして、子供そんなに好きじゃなかった私なのに。
子供はできてもできなくてもいいかなとか思ってたくせに。

2歳も0歳もかわいい。

昔なら絶対思ってない。笑

どれだけ可愛いかの体験会はできないから、そこだけ難しいなぁ。親にならんと…


大人になって体験会忘れちゃってる可能性あるから、妻妊娠中の夫の企業健診と同じ日とか、両親学級とかでもいいけど、もう一度体験笑

この体験してもらって、


最低限の子育ての知識、ミルク量とか、何時間寝たら何時間後にまた眠くなるとか、うんちの色とか、母乳足りていない時の様子とか、おむつのメーカーの比較、ボディーソープの比較、保湿剤の検討、爪切り?爪やすり?とか、沐浴に使う道具
の検討、洋服どれがどれだけ必要か、授乳クッションの口コミみるとか、ベビーカー、抱っこ紐の口コミみるとか、チャイルドシートどうするかとか、


とにかくたぁぁぁくさん考えることあるよを座学で知っていただく。




で、妻主導で準備していてもかならず、
準備の進捗を妻に確認しながら、買い出し行く時いつにするかとか、準備でつまずいている部分がないかとか確認をすること!笑
ここポイント。笑


丸投げしていない感をしっかり伝える!
フリでもいい!


手伝うではない、主体的に考えてるよ感をだす!
それだけで、不安な気持ちが和らぎます。


妻からは仕事が忙しそうな夫に相談しにくいとかね、あるかもだから。気遣って。
で、抱え込んで爆発よ。
私よ。それ。笑


指示待ちするな!新入社員どうしなのになんでわたしだけ負担はんぱない!

するしないではない。やるやらないだ!


って気持ちでした。


そして、どんだけかわいくとも親の心に余裕がないとかわいく思えないときもあります。
私の場合!!


あと、特別な持ち物とかなんもいらないから、預けられるよ、簡単に!おむつとかミルクはいるけど!
ママ同士交流したくなかったら、それもオッケーみたいな施設ください笑わがまま笑



正直、子育てに向いていない性格だと思う。
私が。母性あんまないと思う。
でも可愛い。

むずいよなぁ。



男子への教育、周知があれば、
産後の恨みは一生とかいう言葉もなくなるのでは。
経験しないと人ってその人の立場理解するの難しいもの。

お金のばらまきもありがたいけど、

教育、
シッター、家事代行の手続き簡素化そして気軽に使える一時保育、
ボディメンテナンス行ける券とか希望!!